あけまして2017年

あけまして2017年

あけましておめでとうございます。

今年は酉年ということで、
シャンベルタンにはコカトリス衣装を、
モンラッシェにはハーピー衣装を着せてみました。

chamrachet6.jpg

気分はSNSのアバター絵の着せ替え。
しばらくはこのプロフ絵にしておこうかと思いますw

2016年は「しゃんらっしぇ」が大台の10万アクセスを突破、
記事の方が追いついてないですが、
旧年中にChambertinはLv80へ到達できました!

さらにブログ上でも、
Windowsアプリ「リネージュ秘書」の開発や、
「手描きリネ漫画」の執筆など、
新しいことにチャレンジした年でした。

なにぶん気分屋ですので、それらが2017年どうなるのか、
さっぱり自分でも分かりませんが…。

まぁ、楽しそうだなと思ったことを今後も追及できたらなぁ、
と思っています。

というわけで、
2017年。皆様にとって良い年でありますように!
=w=ノシ
スポンサーサイト

ラッキーゲームで不具合?

ラッキーゲームで不具合?

今回はスルーの方向で、個人的には今のところノータッチなのですが、
何やら年末のラッキーゲームで不具合が発生していた様子。

いろいろな方の報告を聞くと、

・ 特にS賞などレアなものが当選した時に限ってエラーが発生する。
・ エラーが発生したときはカイモ決済がされていない。


という、カイモ消費してはいないものの、
S賞キターーーー!
という嬉しい気持ちがスカされてしまうという、
大変悲しい現象になっている様子…。

以下、公式Webのお知らせ文章です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

20161215-ncj.jpg

ん?んーーー?
説明の仕方がデータベース用語ちっくな割に、
いまいち的を得ない説明ですねぇ…。

ということで、少し考えてみました。


もしこうだったら納得?

「一般商品」「ラッキーゲーム商品」
「商品販売総数」、そして「ストロングフィッシュ 6000個」

この公式Webからの断片的な用語と、
いくつか聞こえてくるラッキーゲームでのエラーの出かたを、
俺の頭の中の常識的なプログラマー脳にインプットすると…

俺たちの大好きなラッキーゲームは、
こんな内部ロジックになっているのではないか?
という仮説が生まれてきました。
※あくまで仮説です、仮説。

20161215-algorithm.jpg

もし、こういう内部ロジックになっているのであれば、
NCJから出ている、いくつかの用語と、
報告が上がっているエラーの出かたに納得がいく気がします。

つまり、

・ S賞、A賞は「一般商品」である。・・・という仮説
・ B賞、C賞、D賞は「ラッキーゲーム商品」である。・・・という仮説
「一般商品」には商品ごとに「商品販売総数」が設定されている。・・・という仮説
「ラッキーゲーム商品」には「商品販売総数」が設定されていない。・・・これはNCJ説明から確定
「一般商品」「商品販売総数」がゼロになると、問答無用で「ストロングフィッシュ 6000個」に置き換えられる。・・・という仮説
「ラッキーゲーム商品」は消耗品ゆえに縛りが緩いので、いつものラッキーゲームよりも個数を容易に増やすことができる。・・・という仮説

どうでしょう?
なんとなく、ラッキーゲームの感覚にしっくりきませんか?
納得できたりしないですか?


納得しちゃったらやばいのかも

しかし、
もしこの仮説の内部ロジックが正しかったりしたら…

ラッキーゲーム開始からS賞、A賞の「商品販売総数」はゼロに近づき、
代わりに「ストロングフィッシュ 6000個」が当たる確率が微増し、
S賞の当選確率が、開始当初は仮に1%だったものが、どんどん目減りしていく仕様…。
A賞の当選確率も同様に、開始当初は仮に10%だったものが、どんどん目減りしていくという…。

まさか、これはもしや・・・
非常に危険な香りがします・・・。

プロフ絵とかリネお知らせ取得とか

エルシャベからB-DAI

デミさんがやってくれました。

20160829-8.jpg

なんと、B-DAI 5枚をもぎ取ってきてくれました!
うまうまー♪


プロフ絵が完成?

描き始めたのっていつだっけ?
・・・ってくらい長いこと放置していたプロフ絵ですが、
一段落しましたので、変遷をずらっと並べてみようかと思います。

ちなみに、使っているソフトはSAIです。
ペンタブはWacomのIntuos CTH-680です。一世代前のモデルになるのかな?

まずは下書きから主線決め。

20160829-9.jpg

シャンベルタンはワインボトルを小脇に抱えつつ、斧を持ってます。
モンラッシェは・・・テキトーですw

次はシャンベルタンの基本色を塗ってみたトコ。

20160829-10.jpg

この頃、確かシャンベルタンがLv74くらいだった気がします。
Lv上がるペース落ちてきたし、Lv76くらいには描きあがってるんじゃねーの?
と思っていたんです、このときはw

それにしても、なんかターザンにしか見えないですねw
このあと、「何かちがうな・・・。」と思って次で色味を変えています。

影やハイライトを入れ、主線の色合いを調整、
瞳も着色していったのが次のコレです。

20160829-11.jpg

なんだか、目に力が宿った感じで、
ぐっと見栄えが良くなった気がしますよね。
こうなるとモンラッシェの放置ぶりが目立ちますw

この放置期間がだいぶ長く続いていまして・・・
一部の方からは「はよ描け」なんて言われたりしてましたw

アークフリーパスの恩恵を受けて、モンラッシェもLv70になった頃、
ようやく色を塗る気になったので、モン太を塗り塗り。

20160829-12.jpg

あんま複雑なトコは無いですし、
最初から手を抜いているモンラッシェは比較的簡単に塗れましたw

最後に武器をちゃんと描いて、色塗り。
モンラッシェは主線の色合いを調整。

20160829-13.jpg

斧の形状は、てきとうに捏造しましたw
リネのアイテムアイコンが小さすぎて参考にしづらくて…。

タトゥーは描いてないけど、
まぁこれでいったん完成と言っちゃってもいいかなと思いましたw


リネ公式サイトのお知らせデータ取得

左のメニューに「公式お知らせ情報」の項目を作りました。

リネ公式サイトのお知らせページって、RSSが無いみたいなので、
単純にRSSリーダーに突っ込むわけにはいかず、
仕方なく定期的にHTMLのままデータ取ってきて、
必要な部分だけ抽出するようなスクリプトを作りました。

たぶん、LineageLinkの公式情報取ってくる仕組も似たようなものなんじゃないかなぁ、
と思っています。

最近、LineageLinkは登録サイト数が増えたせいなのか、
自動更新が止まってるときが多い気がします。
ちょっとでもLineageLinkへの依存度を下げられたらいいのかなーと思ってます。