滑り込みセーフ

うまい飯

20151218-1.jpg

「久しぶりにうまい飯が食えそうだな・・・」とか言われてますが、

20151218-2.jpg

メシウマッ!
(某綾波型駆逐艦っぽく)


滑り込みセーフ

日曜日はデポやんのお小遣い戦争。
この日はギランに赤き騎士団が攻めることになりましたが、

20151218-3.jpg

戦争開始直後、GT付近から飛ばされまして。
あ、これはひょっとして旗プリがGTに隣接してた?
と思い、急いで戦場復帰することに。

GTまではたどり着けませんでしたが、
なんとか戦場復帰を果たし・・・

20151218-4.jpg

思いがけず、普段の報酬の3倍近くをGETできました♪
ぼーっと放置してた方が戦場復帰できなかったようですねw


スタバクラハン

ラスタバドを略してラスタバ。
さらに略してスタバ。
どこかのシアトル系コーヒーチェーン店かと思っちゃいますねw

20151218-5.jpg

ぐるっと4エリア回ってみましたが、あまり目を見張る収穫はなっしん。
いちおー暗殺エリア中ボスの、カイトのSSゲット。
個人的には結晶体の材料の魂が手に入るので嬉しいですw

なぜかPTマークで「3」がつけられています。
「Chambertin」→「しゃんべるたん」→「3べるたん」→「3」
ラスタバドだけでなく、Chambertinまで略されてました・・・w


こっすぃーとドアコン

以前、7月くらいですかね。
Lv60くらいでフューリーを覚えた時に、
一度コンバットでこっすぃーに挑戦しまして、
攻撃が当たらず、まったく歯が立たずに軽くひねられたことがありまして。

今回はギガンティックタイタンロックを習得したので、再挑戦することに。
さすがにいい勝負ができるはずっ・・・!
ルールは自己エンチャできるだけやる、加速系POT使用、回復系POT不使用。

20151218-6.jpg

か・・勝てた!
あのとき、まったく歯が立たなかったこっすぃー相手に戦える!
素直に嬉しいです!!

しかしこんだけ削られてました。
ギガンティック無かったら耐えれてなかったですが、
改めて、タイタンロックってすげーなと思いました。
HPが増えれば増えるだけ、反射で攻撃力に変えられると思うと、
ステリニュ後にSTRに振ろうかCONに振ろうか悩みますね・・・。
Category: Chambertin

竜レイドでクラ落ち

アジトにカエル

アジト地下から地上に出てみると、なんかうるさい。
あたりを見渡すと、

20151217-1.jpg

カエルさんが閉じ込められてました。
このほかにも、たまに牛とか鹿が閉じ込められてることがありますねw


やどかりアジト1F

竜レイドのためにやどかり血盟にJOINするので、
たまにアジトにお邪魔するわけですが、

20151217-2.jpg

カオスすぎるw
これに比べると、
ティー・タイム血盟のアジトはなんと殺風景スッキリしていることか。


竜レイドでクラ落ち

竜レイドですが、かなり順調です。
アンタラスでは討伐はスムーズで、DROPも心臓が出ました。

20151217-3.jpg

パプリオンはやや手こずりました。
3ラウンド目がしぶとくて、めちゃくちゃカープを召喚されてましたが、
こちらもDROPに心臓が出てみんな歓喜w

20151217-4.jpg

そしてリンドビオルですが、

20151217-5.jpg

!?
討伐途中でクライアントが強制終了されてしまいまして・・・orz
一人宿屋でぽつんとしょぼくれてる、
そんなしゃんべるたんでした・・・。


たまには出すよ

見つけるたびに倒しているのですが、
DROPがアデナだけだったり、そもそもカラだったりする、
そんな残念ボスのドッペボス。

20151217-6.jpg

今回は違いました!
なんと、N-ZEL出しましたよ!

・・・やっぱ探しに行く必要ないかな、ドッペボスはw
Category: Chambertin

歳末感謝祭と日常

アルさん誕生日

アルさんがギランでケーキ開けるってことで、行きました。

20151216-3.jpg

自キャラの誕生日って、忘れたりしません?
俺は忘れる自信ありまくりですw


歳末感謝祭

数字選びは【歳末感謝祭】数字選びめんどい!
作った数字をテキトーに入れてました。

20151216-1.jpg

当選数字はコチラ。(公式リンク)
【イベント】歳末感謝祭アイテム当選者発表!!

うーん、ザンネン。
TOPは一点張りしないと当たらないみたいな数字きてますねw

ハッピーナンバーについては、俺の番号はコチラでした。

20151216-2.jpg

835313です。
(#835313をそのままRGBカラー指定にしたらこの色・・・すごく運がありそうですw)

ハッピーナンバーの当選番号は以下だそうで。

1等 総参加費の50% 382953 1.2G
2等 総参加費の30% 567140 746M
3等 総参加費の10% 124545 248M
4等 総参加費の7% 968039 174M
5等 総参加費の3% 588250 74M

俺はかすりもしませんでしたが、
1等で1.2Gってことは1人あたり1M出しているので、
参加者2400アカウント以上いたってことですよね。
いろいろめんどくさいイベントの割には、
意外と参加者多かった気がしますね。


ラッキーガール

20151216-9.jpg

身近にいました、ガチャでエリクサー当たった方が!

20151216-10.jpg

後でロウソク使えばいいからなんでも、ってのはあるでしょうけど、
STRが上がったとか、ちょーど欲しいステだと嬉しいですよねー。


オリムは強化スクを貰いにいくところ

オリムクエは3人または4人で行けるってところがお手軽で好き。

20151216-4.jpg

なんか変なとこにはまりましたw

20151216-5.jpg

「餌だ、餌だ!」
・・・って最近聞かないですよねぇ。
ハーピーってフィールドにもういないんでしょうか?
「ハーピー倒せないなら下ろさないで!」
って全チャで昔は言われてたと思うんですけどw

20151216-6.jpg

そうなんですよ。

20151216-7.jpg

流れるようにOEして、当然のようにえる装備w

そういえば、
ログインスタンプの強化スクが邪魔だなと唐突に思い出し、

20151216-8.jpg

こっちもえる、これが日常w
Category: Chambertin

電卓作成と象牙8Fクラハン

電卓を作ろう

クラハンなどPTハント後の分配は、何かと煩雑で面倒なもの。
そんな時に役立つのが電卓です。
とゆーことで、今回は電卓の作成をしてみようと思いました。

まずは、薄い金属板を1枚、
ギランの鍛冶屋ヘクターで作ります。

20151212-1.jpg

次に、ランプスチールを5個、
これも同じくギランの鍛冶屋ヘクターで作ります。
※すでにランプスチール1個持っていたので、SSでは4個だけ作っています。

20151212-2.jpg

できた材料を持って、ギランクロスから北東側にある、
旧犬レース場の北側にいる、アイテム製作師ブレーズを訪ねましょう。

20151212-3.jpg

すると、あら不思議。
ランプメタルとランプスチールから、
なぜか材質がゴールド電卓ができましたw
このファンタジーな世界のリネにおいて、
電卓という圧倒的なオーバーテクノロジーを手に入れることができましたw

後日、この電卓はぱぴさんに進呈しました。
オリムクラハンで分配計算に苦労していたようでしたのでw


象牙8Fクラハン

クラハンは象牙の塔8Fへ突撃。
みんなでもりもり狩っていると、ソウルクリスタルをGET!

20151212-4.jpg

DROP2倍期間が終了した直後でしたので、
「今かよ!」とツッコまれるソウルクリスタル

さらに狩っていると、レアなあいつが出現。

20151212-5.jpg

ミミックです!
ミミックはZELやDAIはもちろん、
運が良ければインビジやメテオを持っている可能性もある、
いわゆるトレジャーモンスターです!

さあ、注目のDROPは!?

20151212-6.jpg

・・・・・・・・。
コレだけですたwww

1時間の制限時間をキッチリ使いきり、
あとはソウルクリスタル:ハーディンの分身の消化です。

20151212-7.jpg

こっちは安定していて、ほっとしましたw


履けないブーツ

マーマンから初めてウォーターブーツをもらったのですが、

20151212-8.jpg

彼はこのブーツをどうやって履いていたのでしょうか・・・?
リネージュの世界には謎が満ち溢れています。
Category: Chambertin

傲慢の塔でT-U狩り

アドバンスドスピリッツ

高額な魔法のため、
今まで手を出すのをためらっていましたが、

20151215-1.jpg

購入しちゃいました、アドバンスドスピリッツ

アドスピすると、HPもそうなんですが、
WIZとしては、特にMPの増加がすっげー嬉しいですねー。
今までMP増加のために、マナクリ装備でMP+100してたんですが、
アドスピ20%増量なので余裕でマナクリの効果を上回ってくれます♪

これでT-U狩りでもヒーラーでも夢幻ハンターでも、
最大MP分だけ余裕が生まれるので、
がんばらないWIZのモン太としては大満足w
もっと早く購入しても良かったなぁと思う、素敵な魔法でした。


傲慢の塔でT-U狩り

さてさて、リニューアル前は31層と51層(エルモアWIZ除く)
T-U狩りができていたことを思い出したモンラッシェ。
リニューアル後の傲慢の塔なら4Fと6Fに相当するはずだ、
ということで、デスペナが無いうちに試したくなってきました。

そこでまずは傲慢の塔4F

20151215-2.jpg

せっかく覚えたのに忘れるアドスピ・・・w

ひととおりT-Uで狩れるうえに、経験値がけっこーいい感じ♪
ただし、気をつけないといけないのが骨弓さん・・・。
遠くからばすばす撃ってきて、ちょー痛いんですw
骨弓が来ると場合によってはイミュ必要になりますが、
イミュさえしておけば、そう簡単に死ぬことはなさそうです。
(めんどくさいから自己イミュとかいちいちしたくないんですけどねw)

あ、ちなみに+1パンプキンアミュレット装備と、ゼブレクイの魔眼装備で、
T-Uのかかりやすさの違いを試してみましたが、
個人的な体感としては大差なかったように思いました。 =w=;

では、もういっこ上級狩場と思われる、
傲慢の塔6Fにチャレンジしてみようと思います。
ここもアンデッドだらけなので、T-Uできればおいしいはず!

20151215-3.jpg

グールどもの歩き方が非常にキモイですが、
なんと、エルモアWIZ含めてT-U決まりますね!
これは、なかなかいいんじゃないでしょうか?

ひょっとしたら4Fよりも6Fの方がいいかもしれ・・・

20151215-4.jpg

お・・・おい、おまいら、
ちょっと・・・ちょっとまて、こっちくるな!

20151215-5.jpg

モン太END
凍ってる間に囲まれて、解凍された瞬間に死にましたw
傲慢の塔6FはMR上げてから来ることにします・・・。


悟りの騎王丸

クラチャでDROP率2倍のレア運について話がされてました。

20151215-6.jpg

まるるんのレア運は自他共に認める悪さだそうでして、
たまにこんな謂れの無いことも言われてしまうわけですが、
当の本人は、すでに悟りの境地にいるらしく。

20151215-7.jpg

聖人騎王丸。

そんなレア運が最低だと自称するまるるんも、やるときゃやります。

20151215-8.jpg

+9ディストラ作成成功してました!
この後、周りから「もう一枚!」と言われてもここで踏みとどまる、
そこもまた、悟りのひとつでしょうかw
Category: Montrachet

アイテムの生存時間

2倍のときの夢幻ハンター

DROP率2倍期間の夢幻はやる気が1.3倍くらいにはなる、
がんばらないWIZ代表のモンラッシェ。

20151214-6.jpg

こんな感じで単純に行数が増えるだけでも嬉しいのですが、
bスクが出ると、もっと嬉しいですもんね♪


アイテムの生存時間

日本人は、古来よりアニミズムといっても良いような、
すべての物には魂が宿ると考え、物を大切にする文化がありました。
付喪神(つくもがみ)なんて考えが生まれたのも、この文化を象徴するようなもので、
「MOTTAINAI」と、近年特にスローガンになるように、
物を大切にする、そういうところは日本人の美徳と言っても良いでしょう。

おや、ここにモン太というWIZがいますね。
彼の場合はどうでしょうか?

20151214-4.jpg

ああ、ウィザードのガーダーを作っていたのですね。
確かに、WIZにはINTの上がるガーダーは必需品。
きっと大切に使っ・・・

20151214-5.jpg

・・・・・・。
まぁ、人間誰しも気の迷い、
魔が差すといったことはあるものです・・・。

おや、モン太はアデンに行ったようです。

20151214-7.jpg

なるほど、シャイニングソウルベルトを作っていたのですね。
確かにシャイニング系ベルトの中でも、HPRとMPRが同時に上がる唯一のベルト。
これを活用したいと思うのは当然の流れですし、
きっと彼の今後の狩りでも活躍してくれる装備だとおも・・・

20151214-8.jpg

なくなったよ?じゃねーだろwww
リネージュの世界でのアイテム生存時間は短い。


モン太の赤き戦場

ヴィンテージが2015年の、MPが3しかない・・・モンラッシェです。
このタイトル、離席してたらリュクナさんにつけられてしまいましたw
MP3って・・・使い物にならんじゃんw

20151214-2.jpg

そんなモン太でも赤き戦場で8戦4勝4敗と、
なんとかトントンな成績を出してまして。

報償の中身はというと、
↓↓↓↓↓↓↓↓

20151214-3.jpg

勝ち報償からBP1個という悲しい事態も起きましたが、
B-ZELも出たのでトータルは上々♪
やっぱ貯めて一気に消化するのが楽しいですねw =w=ノ
Category: Montrachet

ギガンティック戦士

タイタンロッカーの赤き戦場

タイタンロックを習得したシャンベルタイタン。
赤き戦場でのガチ殴りの結果に期待がかかります。

今回は自己エンチャできるだけやっていって、
MD出さずに、加速系POT使用、回復系POT不使用でいきます。
ということで、れっつごー!

・・・って、え?

20151211-1.jpg

まさかのいきなり対戦相手がチキさん。
勝利を譲ってもらっちゃいましたw @w@;

さらに、この方とも対戦。

20151211-2.jpg

台の下に頭が埋まったもすさん。
※もすさんにはそっこーで俺だってバレてましたw

めっちゃタイタンロック発動してました。
本人には「シャキン!シャキン!」とエフェクト出るのですが、
相手にはいつ発動したのか分からないのが、このスキルの怖いところ。
殴ってて気付いたら、なんか相手の攻撃が痛い!?
みたいになるようです。

こ・・・これは、強いんじゃなかろーか!?

20151211-3.jpg

魔女変身のアイスパ連打痛すぎ
Lv76になって、タイタンマジック覚えたらいい勝負ができるんでしょーか?
一撃が痛い魔法相手だと、やっぱり痛そうな気もしますが・・・。

8戦6勝2敗の結果はコチラ。

20151211-4.jpg

N-DAI x2は嬉しい♪

さらに追加で5戦5勝0敗の結果はコチラ。

20151211-5.jpg

しょぼん・・・GGPぇ・・・。

赤き戦場は、最初から勝負を捨てて消耗品を押さえつつ、
負け報償を狙いに来る方も増えていて、
単純に勝ち数が増えたからといって判断はできないんですが・・・
タイタンロック強えぇっすね!!
「タイタンロック覚えてからが戦士の本領発揮」と言う方がいるのも納得です。
気付いたら数百個の結晶体が無くなっていましたが・・・。 =_=;


ギガンティック戦士

さて、タイタンロックを覚えたらギガンティックが欲しくなるもので。
HPの最大値が増えれば、
HP40%以下で発動するタイタン系スキルの発動チャンスも上がるというもの!

そんな中、トルさんが傲慢でギガンティックを出したということで、
買い取らせていただきました。

20151211-6.jpg

フオスからの自力GETは引き続き狙っていましたが、
傲慢リニューアル&DROP率2倍期間ということで、
こっちの方が早くなってしまったようです・・・w

20151211-7.jpg

うっしゃ、習得したZE!!
さっそく試しに使ってみます。

20151211-8.jpg

HP爆増www
HP1900台からHP2500台に。

ところで、HPを割合で増やす方法として、
今まではクラノマガツチの霊薬を使うという方法がありました。
比較してみると・・・
クラノマガツチの霊薬は20%増ですが、
ギガンティックは(Lvの1/2)%増なので、
Lv71のしゃんべるたんは35.5%増になります。

じゃあ、ギガンティックとマガツチの霊薬は合わせて使うと
相乗効果でHP35.5%増の上さらにHP20%増のトンデモHPになるのか

というと、どうやらこの2つは排他エンチャのようで、
ギガンティック中にマガツチの霊薬を使ったら、
ギガンティックがキャンセルされてしまいました。

しかしギガンティック、5分で結晶体100個ですか。
1時間維持すると結晶体1200個ですねぇ・・・。
当分は、赤き戦場とか、竜レイドとか、クラハンでの壁役とか、
タイタンロック使わざるを得ない厳しい狩場とか、
そういう限られたシーンで使っていきましょうかね。

結晶体の消費って実際どれくらいみんな使うんですかね。
仮に1時間のPT狩りで想定してみて、
1時間MD出して100個、1時間ギガ維持で1200個、
ハウル20回で1000個、タイタンロック発動50回で500個。
コレだけで2800個も結晶体使うじゃないですか。

今までMDとハウルでしか結晶体消費しなかったんで、
どう考えていいか分からないんですよね・・・。
ひとまず、結晶体を常時10K個くらい持っていようかなと思いますが・・・。

みなさんはどんな感じでギガンティック使っているのか、
そして狩りに行くとき、結晶体をどれだけ積んでいくのか、
大変気になる、しゃんべるたんでした。 =w=
Category: Chambertin

ガチャってロッカー

赤き戦場

赤き戦場の入場券が貯まってきたので、

20151209-1.jpg

足元のネコさんたちが、なんかヒソヒソと談合してるんじゃないかと妄想。
ネコ1:「立ち会いは強く当たって流れでお願いしますにゃー。」
ネコ2:「ごっつあんにゃー。」
ネコ業界のは深い。

結果は1勝5敗でしたが、ゲットしたアイテムはこんな感じ。

20151209-2.jpg

ZELやDAIが出てくれると嬉しいですね♪


年末ガチャ結果

CCクエの早回しのためにも、一度金VIPになりたくて。
20000カイモを超えると金VIPになれるようなので、
51回やって火炎の気冷寒の気をもらえるトコまでやろうと、
前回のガチャより気合が入ってましたw

とゆーことで、ガチャをぶん回した結果は!?

↓↓↓↓↓↓↓↓

20151209-3.jpg

うん、安定の+8天使杖
何だか君には見覚えがあるよ、うん。

20151209-4.jpg

おっ、マジックプロテクションプレートメイルだ!
いいねいいね、戦士装備できるよw
これは今ジェネ鎧を着てるフオス戦士に着せよう。

おや、見たこと無い天空ステージだ!
これは・・・

20151209-5.jpg

S賞でなくA賞でしたが+8レイジングウィンド
いいねいいね、戦士装備できるよw
これも今+6レイジングウィンド装備してるフオス戦士に持たせよう。

そして、こちらも天空ステージ!

20151209-6.jpg

うわあああああああああああ!
お待ちしておりました、タイタンロック様!

・・・マジですよね?
ちょっと決済記録みてくるわ・・・。
マジだった!!(疑心暗鬼)

なんという、A賞含めて無駄ヅモが無い(+8天使杖除く)
と言っても過言ではないガチャ結果っ!!


タイタンロッカー

緊張してプルプルしながら倉庫から持ち出して・・・

20151209-7.jpg

覚えたるぜぃ!!

20151209-8.jpg

シャンベルタイタン完成。
Category: Chambertin

おう、ちょっと屋上こいよ

おう、ちょっと屋上こいよ

傲慢の塔EXPロストなしだし、屋上行くチャンスじゃね?
ってことで突撃することになりました、
傲慢の塔最上階

まずは最上階へ飛ぶスクロールを調達しなきゃなので、
傲慢の塔10Fスクを2枚使って、ムブニさんに合成してもらうことになります。
ムブニはマエノブのとな・・・

20151210-1.jpg

マエノブおらんw
あー、お払い箱ですか・・・世知辛いですねぇ。

とゆーことで、最上階スクをGET。
10Fスクの手持ちの数が無かったので、1枚は市場で購入です。
しかしこれがなかなかお高い・・・。

傲慢の塔最上階に到着。
着地地点も敵がくるので、行く方はご注意ください。

20151210-2.jpg

さすがに物理攻撃があたらんあたらんw
タゲとって耐えるくらいしかできませんが、
そのタゲとる方法もエネルギーボルトか、ハウルくらいしか。

20151210-3.jpg

着地点から最奥に向かうにしたがって、
旧傲慢の塔のボス格のモンスターが出てきます。
このあたりは、ゼニスクイーン、シアー、バンパイアが出てきますが、
特に後衛をタゲりやすいシアーを優先的に排除していくと良さそうです。

こっすぃーも合流したので、奥に進んでみたのですが、

20151210-4.jpg

さっそく俺END
どうやら、なめこいねこはヒールヘイト持ちのようなので手ごわいです。
後衛から崩されないように、最優先で叩きたい敵なんですが、
だからといって、しゃんべるたんが叩くとこうなります・・・orz

20151210-5.jpg

このあたりは、ゾンビロード、クーガー、マミーロード、ナイトバルド、アイリス
が出てきてうじゃーーってなる感じですね・・・。

やっぱりクーガーから殲滅したいところなんですが、
こいつがやっかいなんです、マミーロードの強制引き寄せ

20151210-6.jpg

後衛から離されたり、
逆に後衛だけ離されてPTがバラバラになったうえに、
さらに新しい敵を巻き込むという・・・。
なので、マミーロードはクーガーの後くらいに倒したい感じですね。
その後に、痛いナイトバルドってとこでしょうか。

せっかく最上階にきたので、
デスペナないうちに最奥まで行きたいところ。

20151210-7.jpg

ずんずんと進んでいきますが・・・。

20151210-8.jpg

はい、2回目の俺END
魚くいまくってましたがだめでした。
それにしても、今にも落ちそうな体勢・・・こわこわw

そして何度かピンチは迎えながらも、
到着しました、最上階の最奥地

20151210-9.jpg

なんか象形文字の石版が積み重なってできた、
ピラミッドのような、石室のような、そんな石碑の中から
怪しげな光がうっすらと漏れ出ています。

ひょっとして、これがデスグリムリーパーのお家なんですかねw
石版に書かれた象形文字がGRをここに閉じ込める
結界の役割をしているとか、そういうやつですかね?

ムズムズ。興味が沸いてきました。
・・・ちょっと象形文字に落書きしていいっすか?w
ほんのちょっとだけ!
あ、逆に1文字だけパテで埋めてみるとかでもいいですよ?

その石碑の周りをぐるっと回ると、

20151210-10.jpg

なんかめっちゃ見られてたw
あんま挑発すると、
クーガーとか飛び越えてこれそうな気がして怖いんですがw
Category: Chambertin

デスゾンビロード初見

流星

流星にまたーがーって、あなたに急降下ぁーあっぁー♪

20151208-1.jpg

まるるんがトレジャーモンスターのシューティングスターを仕留めてました。
確か、スライムみたいなやつですよね。
+6ブーツって、すでに2OE品じゃないですか!
・・・素のブーツですけどw


デスゾンビロード初見

TU狩りできるかなーと、モン太で傲慢4Fにいってたら、
奥地でTU狩りしてた転さんとエクさんがデスゾンビロードを引いてきた・・・w

傲慢リニューアル前に、ついぞ会えなかったゾンビロードに、
リニューアル後に、まさかいきなり遭遇するとはw

20151208-2.jpg

つーか、でけぇし、速ぇし、怖ぇしw

やべぇと思ってChambertinにチェンジ。
交戦を試みますが・・・攻撃が・・・スカる・・・。
大慌てでエクさんが全チャで応援要請、トルさんを召喚w
救世主キター!

20151208-3.jpg

攻撃をびしばし当てるトルさん。
さすがだ・・・。

ゾンビにされたりしながらも、討伐成功

20151208-4.jpg

「わ…我が帝国はどうなったのだ…。」と言ってるってことは、
ゾンビロードさんはひょっとしてエルモア帝国の方なんですかね?

新アイテムの血染めの包帯は出ませんでした。
必ず出るものでもないってことは、
激昂のグローブの作成は難易度高そうですねぇ。 =w=;

20151208-5.jpg

あの巨体で大爆走は、マジ泣きながら逃げるレベル。


いつものイモムシ

イモムシいるときって、いつもこんな感じで
静かにぽつーーんといますよねw

20151208-6.jpg

DROP率2倍だしな、と期待を持ちますが・・・

20151208-7.jpg

いつものイモムシさんでした。 =_=
Category: Chambertin