

ラスタバ謎アイテム

2月のラッキーガイ

20160213-1.jpg

なんと、ウールムが天狗の羽団扇を出してました!

天狗の羽団扇は、世の中のWIZ垂涎の品、
陰陽緋毛扇(略して陰も・・・)の作成に必須のスーパーレア素材です。

作成には士魂も必要になるので、
年末年始のイベントで出た士魂を売りつけましてw

20160213-2.jpg

小一時間すると、

20160213-3.jpg

陰も・・・おめっとーーーー!!
ええなぁ・・・w


スパイスとのロマンス

エンチャチョコがあると、火山がちょうどいい難易度でして。
ソロで狩りをしていると、
なにやら崖上から強烈な視線を感じました・・・。

20160213-4.jpg

なんか、ものすげー見られてるw

そのうち見てるだけじゃ我慢できなくなったのか、
ぐるっと回ってきて正面に立たれまして。

熱いアプローチをされたので戸惑いましたが、
そこでふと思い立ち、
(コイツ、レアもってそうだな。テキトーに雰囲気出せば貢いでくれるかな?)
こっちも真剣に誠意ある対応をしなければいけないと!

ここは、

20160213-5.jpg

ほら、来いよ!

俺は包容力あるからな、
その想い、受け止めてやるからレアよこせ。


・・・・・。

20160213-6.jpg

破局。


ラスタバ謎アイテム

クラハンでラスタバ魔獣に行きました。

20160213-7.jpg

おっ、ダークネスが出ました。
けっこーな値打ちモノじゃないですか!?

Lv70からの狩場ということもあり、
普段はなかなか行けない所なのですが、
行ってみると見たことがないアイテムが出たりしますね。

たとえばコレ。

20160213-8.jpg

バーニングレザー
何ですかこれ、なんかの材料になるんですかね?
※リネージュ図書室によると、「真冥王のマント」の製作素材だそうです。

それにしても焦げた革とかじゃなくって、
現在進行形で燃えてる革なんですね・・・。
こんなの貰ったら、どうやって持とうか困っちゃいますよねw

さらに謎アイテムがコレ。

20160213-9.jpg

洗脳石って・・・危険そうなw
これを誰かの頭にぐりぐりすると、
洗脳とかできちゃったりするんですかね?
いろんな方々に聞いてみるも、用途は謎のまま・・・。
つーか、なんか怖くて拾いたくないですw
Category: Chambertin

祭壇で防具3点のOE

ウェアマイケル

20160212-1.jpg

メイポーでTIウェアウルフ変身を引き当てたのですが、
まるでマイケルのダンスのような前傾姿勢でしたw


OEの祭壇?

やどかりアジトにはなんか祭壇っぽいところがありまして。
なんかムズムズしてきたんで、OEすることに。

今回の素材は
+5ポイズンサーペントクローク、+4ウォーターブーツ、+5コオリノ小手です。

20160212-5.jpg

偶然です。

20160212-6.jpg

+6ポイズンサーペントクロークになれば、
AC-10効果の高ACクロークになるはず!
さぁ、どうなる!?

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160212-7.jpg

アッサリと燃えーーーー。 >_<

20160212-8.jpg

お次はウォーターブーツです。
OE成功したらフオス戦士に履かせたいなーと。

さぁ、どうだ!?

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160212-9.jpg

これも燃えーー・・・。 >_<

ま・・まぁ、今までのは生贄ってことで。
次が本番なんですよ、
ほら、B-ZEL残ってるでしょ、偶然に?

20160212-10.jpg

最後はコオリノ小手です。
OEに成功したら、竜レイドのときに着けたいなーと。

さあ、その結果は!?

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160212-11.jpg

+7コオリノ小手、キターーーー!!
生贄効果ばんざいw
成功して欲しいB-ZELが成功したので、結果は大勝利♪ =w=ノ


見てますさん

20160212-12.jpg

ギランで九雀さんから「見てます」いただきました。
ありがとうございます!
Category: Chambertin

スレイブ変身と初心臓GET

アリ卵あけ

20160210-4.jpg

孵化触媒が余っていたので、
蟻穴に卵を開けに行ったら、N-DAIが出ました。
噂ではBスクも出るそうなのですが、見たことないんですよねー。
ホントに出るんでしょーか・・・?


スレイブ変身

グルのケプリシャ占いしたら、暗殺軍王スレイブになりました。

20160210-1.jpg

姿勢がきつそうだなーと思ってたら、
まさかのおじいちゃん設定

武器も外れず当たり変身っぽいので、そのままオリムに行くことに。
このスレイブ変身、かなり快適ですね!

それにしても、スレイブって刃物いっぱい持ってますよね・・・。
肘の刃だけかなと思いきや、よく見ると手にも短剣持ってるんですよ。

20160210-2.jpg

近寄ったら、それだけで切れそう・・・。

ところで手に持ってる短剣、
どう考えても逆手に持った方が振りやすい気がするんですが、
これ、振ってる間に自分を刺したりしないんですかね?w
俺だったら確実に自傷する自信ありますよ、この持ち方w
でも、そこをうまく使いこなせるのが
暗殺軍王スレイブの凄いところなんでしょうか!?

スレイブ変身つえー、こりゃ楽勝だぜーと思ってたら、
ポータル内でドレイク船長にぬっ殺されるリンツたんw

20160210-3.jpg

ドレイク船長は強いので、みなさん気を付けましょう!
カンタマスクを持っておくといいですね♪


初!心臓GET!

竜レイドでは、リンドビオルのクオオ!などくらいつつ・・・

20160210-5.jpg

あたふたと、態勢を立て直してたりしましたが・・・

なんと、

20160210-6.jpg

しゃんべるたん心臓初GET!!
やったぜ!!
よし、次はアンタラスとパプリオンの心臓GETを狙おう・・・。 =w=


見ましたさん

20160210-7.jpg

レイド後にとらっきぃーさんから「見ました」宣言いただきました。
ありがとうございます!
Category: Chambertin

マントとガーダー更新

前夜祭ごほうび

20160209-1.jpg

前夜祭のごほうびでピュアエリクサー2個もらえました!
35個に到達できるのはいつになるやら・・・。


オリムでよくある風景

20160209-4.jpg

サラムンが綺麗にめり込んでましたw
これは載せるしかないですよね。


マントとガーダー更新

本題です。
ACをちょっとずつでも改善していきたいと思い、
目を付けていたのがマントとガーダーでした。

まず、マントを+5シルバーマントから、+7幸運のマントへ更新です。

20160209-6.jpg

もともとは、+6以上のシルバーマントを狙っていたのですが、
なんとも相場が高く、手が出せませんでした。

しかし、そこでふと考えまして。

1. 今の時点でMRにそれほど困っていない。
2. ステリニュ後はWIS+1につきMR+4の効果が期待できる。
3. 実際にMR確保に苦労しそうなのはステリニュ後であろう。


ということから、WIS+2がついてる幸運のマント購入に踏み切りました。
ちょっとシルバーマントと比較してみましょう。

+5シルバーマント: AC-7 MR+16 HP+20 MPR+4
+6シルバーマント: AC-8 MR+18 HP+20 MPR+4
+7シルバーマント: AC-9 MR+20 HP+20 MPR+4

+7幸運のマント: AC-8 MR+14 HP+20 WIS+2

ステリニュ後は幸運のマントのWIS+2が効いて、
実質MR+22のマントになると思えば、
なかなか良い装備かなーと思いまして。

そして次はふつーに。
+5グリーフガーダーを+6グリーフガーダーへ更新。

20160209-5.jpg

こちらは普通に強化ですね。
あんまり言うことないですw

20160209-7.jpg

イエティMDとか使ってやっとですが・・・
AC-100の大台にっ!!
「AC-100なんて、どうやったらいけるんだ?」なんて思っていましたが、
思ったよりも早く達成できて嬉しいです!!


象牙でペアハント

リンツさんと象牙でペアハント。

20160209-2.jpg

おばばと遭遇したり、

20160209-3.jpg

ハーディンの分身と遭遇したりで、
思ったよりもおいしーペアハントになりました♪

閣下も来ればビンゴですが、閣下は来ても倒せないしなぁw
Category: Chambertin

自動消滅チョコとLv74

ブログランキング

気付けば4万アクセスに到達しそうな昨今でビックリですが、

20160208-1.jpg

リネージュリンクのおかげもあってか、
だいぶFC2ランキングも上昇してます!
リネリンの人気記事の結果を見ると、
VIP製作に挑戦」の回がみなさん気になった様子?
オンラインゲーム総合63位ってけっこー凄いんじゃないでしょーか!?


なお、このチョコは自動的に消滅する。

バレンタインイベントで配布されたチョコですが、
エンチャ効果がすばらしいですね。

こんな感じです。

20160208-2.jpg

POT代わりになるチョコレートは、食べるとハートマークが出ます。
うん、ソロのときにハートマーク出しても悲しいだけですねw

※なお、このチョコは自動的に消滅する。
持ったままリスタすると消滅。
倉庫に預けることはできるが、引き出すと消滅。

20160208-3.jpg

どうやら、配布アイテムの自動消滅期限を設定ミスして
過去の日付になっていたようですね。
完璧に賞味期限切れチョコ。
一瞬、「手作りチョコ食べていいのかな?」とか思っちゃったよw



なんといいますか、詰めが甘いですねぇ・・・。
せっかく頑張ってイベント企画してると思うんですが、なんともモッタイナイ。
なんで自分で自分の評価を落とすようなことしてるんでしょw

まぁ、サービス開発側の裏を読むと、
イベント企画しないと「例年やってるのに今年はなんで!?」とか言い出す方も多いんでしょうね。
コレが長寿オンラインゲームの苦しいトコなのかもしれませんが。
昨年から始めた俺にとっちゃ全てが初めてのイベントなんで、
例年がどうだからとか関係なく楽しみたいんですよねー。





こんにちはLv74

リネ14周年前夜祭イベントの効果もあって、

20160208-4.jpg

LvUPです!
なんと、通常の狩り装備でHP2000, MP100突破でございます!
大台に乗るって気持ちいいですね♪
追加ステータスはSTRに振りました。

Lvが上がったので、
LvUPボーナスがあるうちに安全圏まで頑張りたいわけですが、

20160208-5.jpg

今回初めてじゃないでしょうか、
LvUPボーナスが終わっても安全圏に到達できなかったのって?
今までは、EXPイベントと同時にLvUPしてたからでしょうね、きっと。

Lv75からは必要EXPがLv74の倍になるそうなので、
今から戦々恐々としてます・・・。


幻影ペア狩り

せろさんと幻影でペアハント。

20160208-6.jpg

普段は空っぽの多い幻影中ボスのKAITOですが、
N-DAIくれました♪
なんか貰えるだけでラッキーな感じすらありますね・・・。


フオス戦士がやってくれました

フオスと聞けば駆けつける、フオス戦士のGevrey。

20160208-7.jpg

海神槍をGETしてくれました!
わっしょーーーい♪
Category: Chambertin

リネージュ秘書 Ver.1.01

リネージュ秘書 Ver.1.01

「あー、ワーム時間なのにオリムPT入っちゃったー。」
「しまった、赤き戦場のチケット8枚MAXなのに時間逃した!」
「いちいちクラチャで『がしゃどくろだよー』なんで言うの、めんどい。」
「/time打つのもめんどいし、そもそも時計なんて見てねーし。」
「さらに言えばPCの画面見てなくても、誰か言ってくれればいいのに!」

なーんて、俺みたいな面倒くさがりのための
リネージュ秘書に機能追加しました。

・1分前報告を追加しました。
  - 1分前くらいに報告してくれると、気合を入れるタイミングが分かるのでw

・攻城戦スケジュールを追加しました。
  - 日曜 22:00 スタート
  - 赤き騎士団または戦争に参加しようとしてる方向け
  - 戦争参加の方はワムシャベ直後に準備に入るので意外と使わないかも?

・がしゃどくろの二の丸方角を喋るようになりました。
  - 今日のがしゃってどこだっけ?ってなる方向け
  - 月曜日(北)、火曜日(西)、水曜日(東)

ダウンロードはこちら。
↓↓↓↓
LineageSecretary_101.zip (Ver.1.01)


リネ秘書の使い方

zipファイルを解凍すると、フォルダが作られて、
その中にファイルがいくつか入っています。
インストーラはありません。
全てのファイルを同一のフォルダの中に入れておいてください。

アンインストールは、フォルダごと削除すればOKです。

LineageSecretary.exe が本体なので、コイツをダブルクリックで起動します。

line_sec4.jpg

秘書さんに報告して欲しいタイミングをチェックボックスで選びます。
設定を入れたタイミングでリネ秘書がスケジュールを報告してくれます。

選んだら、右上の「×」印で普通にウィンドウを閉じます。

閉じると、Windowsのタスクバーの右下に常駐します。

line_sec2.jpg

終了したいときは、ここから右クリックで「終了」を選んでください。

再度ウィンドウを出したいときは、ここからダブルクリックしてくれればOKです。


注意事項

[ソフトウェアの扱いについて]
・リネージュ秘書はフリーウェアです。
・プログラムの一部または全ての再配布はご遠慮ください。
・バグってたら・・・すみませんw

[報告タイミングについて]
リネ秘書は、手元のPCのシステム時計ベースで報告します。
手元のPCの時計がズレていればズレますし、
PCの時計が正確でもリネのゲームサーバの時計がズレていればズレます。

[PCの負荷上昇について]
テキトーなVBプログラムなので、まったくもって最適化されていません。
PCの負荷上昇が気になるくらいでしたら、使わないことをオススメします・・・。
それでラグって死ぬくらいなら、秘書を解雇した方が良いと思いますw


開発環境および動作環境

リネージュ秘書はWindows7 SP1 (64bit) 上の .NET Framework な VB で開発しています。

なので、.NET Framework のラインタイムがインストールされていない方は、
窓の杜あたりからランタイムをダウンロードしてインストールお願いします。

窓の杜 TOP > 圧縮・解凍・ランタイム > ランタイム > アプリケーション向けランタイム > .NET Framework
って感じで辿れると思います。


追加実装を検討しているもの

・自分のチェック設定を記憶しておいて、デフォルトでその設定にしたい。
  - 自分の行動パターンに合わせて、最初から「いつもの」って言いたいw
  - ぶっちゃけ、リネ秘書を起動するたびに全部チェック入れるのがだるい
  - 「現在の設定を保存」ボタンを用意するかなぁ。
  - 「全チェック」「全外し」ボタンもあるといい?
  - 実装めんどくさい度: ■■■■□□□□□□

・今日のスケジュールにアインハザードの祝福地域も表示したい。
  - 毎日9時更新
  - このくらいのスケジュール管理なら簡単にできそうなので。
  - 喋らせるかというと微妙なので、表示だけかなー。
  - 実装めんどくさい度: ■■□□□□□□□□

・怪物実験体スケジュール (15m, 10m, 5m, 1m)
  - 毎日 20:00, 21:00, 22:00, 23:00 に各 1/3 の確率で出現
  - 20時ががしゃと、21時がマガツチやワムシャベと、22時が赤き戦場や攻城戦と時間が被るので、実装方法が悩ましい。
  - 排他的にどっちを優先するかユーザに決めさせるか、それとも両方喋らせるか。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■□□□□□

・ボス湧き管理のために、カスタイマイズ報告が欲しい。
  - 倒されてから○○時間後に出現するようなボスがいる。
  - 自分で項目を作れるとボス湧き管理ができる?
  - うーん、めんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□

・音声ボリューム変更機能
  - 機能実装したいけどめんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■■■□□


音源
・効果音: On-Jin ~音人~
・ボイス: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API

VIP製作に挑戦

これもトレジャー?

船の墓場に出現する、船の悪霊さん。
EXP2倍でよくある風景」のときに続いて2度目の邂逅です。

20160207-1.jpg

ドッペボスと、どっちがボスらしくないかで競り合えますね。
見た目のおとなしさで船の悪霊が勝つかなぁw

殴っていると、周りのゾンビたちが寄ってくるわけですが、

20160207-2.jpg

なんと、
衝撃のDROPアデナ90K
彼もトレジャーモンスターだったりするんですかね?
リネージュ図書室にはそんな記載はないなぁ・・・謎。


VIP製作に挑戦

金VIPなうちにコンテンツを体験しまくろうという魂胆のしゃんべるたん。
これが残っていました、VIP製作

20160207-3.jpg

何に挑戦しようか考えてみましたが、
あまり戦士に有用なものが無かったので、
汎用性もありそうな竜牙のベルトに挑戦したいと思いまして。

ファアグリオの契約書 5枚
ファアグリオの結晶体 30個


ファアグリオの契約書を市場露店で購入すると、
1枚あたり500Kくらいですので、製作費用はおおよそ2.5Mになります。
けっこーシビれる額ですね、コレ・・・。

しかし、製作成功すれば10Mくらいで売れるモノになるわけですよ!
そうなったらもう、ウハウハじゃないですか!? ( ̄ー ̄ ♪

というわけで、
ポチっとな。(ボヤッキー風に)

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160207-04.jpg

・・・・・。

アルベルトのくせにベルトの製作に失敗してんじゃねえ!w

完成したものは、

20160207-05.jpg

あー、結晶体よりもさらにしぼんじゃって・・・。
痕跡も貯めておくと製作の素材になるようなので、
これはこれで倉庫の肥やしにしておきます。


金VIPしゅーりょー

翌日、緑VIPに戻っていました。

20160207-06.jpg

金VIPは散々遊びつくしたので満足です♪
Category: Chambertin

赤き戦場リニューアル

ビンドロ

昔は便箋を床置きしながら何か売買したりしたものですが、
それを拾って売ってしまう便箋ドロボー、略して「便ドロ
というものがありましたね。

便箋がNPC店で買えなくなり、
もはや便ドロなんていないものと思っていましたが、
アデンを散歩していたら、

発見してしまいました。

20160204-1.jpg


赤き戦場リニューアル

赤き戦場がリニューアルされましたね。
どんな感じなのか、チケットを消費がてら体験してみました。

20160204-2.jpg

さーいってみよー!

って、

20160204-3.jpg

いきなりライデンと遭遇w
カキ氷で粘られて引き分けです。
お互い負けず嫌い

中央の形状が変わりましたね。
いままで四角かったのが、カドが欠けてプラス形状に。
逃げ回るのが少し難しくなったのかな?

あと変わったといえばこの仕様。

20160204-4.jpg

マッチングされて中に入ったはいいけど、
相手がそこで離脱したとき、今まではチケット消費なかったのですが、
とばっちりでこっちまでチケットが減る仕様に・・・。

納得いかーーーーん!

肝心の結果はというと、
だいぶガチ勢と当たりまして、8戦1勝6敗1無効試合・・・。

20160204-5.jpg

報償は負けた割にはN-DAI 2枚でなかなか?


深海のレア

深海でイカちゃんに会いましたが、

20160204-6.jpg

やっぱりカニに負けてます

そして混戦の中、初めて貰ったレアがこれ!
↓↓↓↓

20160204-7.jpg

装着すると、普通の人には見えないモンスターが見えるようになるという、
謎な装備の鮮明のヘッドバンド

残念ながら戦士は装備できず・・・orz
深海はよく行くのになぁ~。 =_=;
Category: Chambertin

大きなアレGET

エブロールの袋

ハイネケイブの地下1Fからエヴァの神殿に行くことができますが、
そこの神官エブロールにパプリオンの血痕を持って行くと、
エブロールの袋というお土産をくれます。

20160202-8.jpg

袋を開けてみると、
祝福されたワイン(GGPみたいなもん)と
祝福された麦パン(弱いCPみたいなもん)が出てきました。

ワインとパンとか、しゃんべるたん大歓喜でございます♪(酔) @w@ノ

そうそう、
ワインというと瓶に入ってるのが普通と思われる方も多いと思いますが、
瓶が開発される前はエブロールがくれたような、
アンフォラという素焼きの壷に入れて保管していたと言われています。
瓶とコルクで保管するよりも酸化しやすいので、
当時のワインは、今のワインのようなフレッシュで果実味溢れる味わいとは
だいぶ異なっていたでしょうねw


大きなアレGET

魔族の実験場3Fに出現する、おおきなにくですw
過去「盟主の帰還」のときと「クリスマストナカイ」のときに遭遇していたのですが、
今まで一度も大きなラッキーバッグを貰えてなかったのです。

Olson:ハウルで行け!

と、アドバイスをいただいていたので、
こんどこそっ!

20160202-2.jpg

やりましたっ、初ゲットです!!

20160202-3.jpg

いやー、魔族の実験場の実装当時の無限湧き事件で
いいなーいいなー、と見てたわけですが、やっとこさゲットですよ!

待っても湧かないときもあり、
攻撃入れても3段階目に当てずダメなときもあり、
3段階目にEV投げまくっても貰えず、
そんな苦労を乗り越えて、やっと貰えたラッキーバッグの中身は、

20160202-4.jpg

・・・・・・・・。

・・・・・。

・・・。


20160202-5.jpg


後日談

後日、

20160202-6.jpg

再度大きなラッキーバッグをいただきまして、

20160202-7.jpg

キッチリとリベンジできました♪

改めて・・・
冷寒の気ゲットです!!
Category: Chambertin

ドレイクの血

祝福されたシミター

やどかりHDクラハンででたシミターは、

20160202-1.jpg

祝福されておりましたw


続・DV探訪

カキ氷があるうちに、
いろいろなトコ行っておこうと思うのは俺だけじゃないようです。

20160206-2.jpg

ウールムに遭遇w
DEは殲滅が早くてうらやましいなぁ・・・。

DVを堪能していると、またまた喋るホネに会いまして、
GBEと対決!

20160206-4.jpg

今度は空っぽじゃなく、アデナだけ貰えました!
タイタンマジックとかくれないかなぁ・・・。

ところで、グレートブラックエルダーってGBEって略されることが多いと思うんですが、
GBEって言われると、ギガビットイーサネットのことだと思ってしまうのは、
俺だけじゃないですよね!? ですよね!?


ドレイクの血

めっちゃ燃やされているシャンベルタンですが、

20160206-5.jpg

ドレイクからなんか貰いました。
なになに、怪しい箱

見るからに怪しいので、おもむろに開けてみると、

20160206-6.jpg

ドレイクの卵5個とドレイクの血1個を発見。

初めて貰いましたけど、これってアレですよね。
DVの三叉路で「○○がドラゴンバレーでドレイクを召喚しました。」って
緑文字で出るアレですよね!?

ふっふっふ♪
ついに、ついに、
アデン中に「Chambertin」の名を轟かせる時が来ましたか!

クラン員が多いときにでも喚びますかねw
Category: Chambertin
