Chambertinのステリニュ(後編)

ロロ再び。

ステリニュアップデートで、希望のロウソクという、
ステータス振り直しができるアイテムが配布されましたので、
グルーディンのロロを訪ねます。

20160315-6.jpg

ロロにお世話になるのは、
がっしゃんべるたん」の記事のとき以来ですね。

緊張しながらもステータス再振り画面にいきまして、
慎重に、慎重に、ステータスを予定どおり積み上げていきます。

そして

にゅーシャンベルタン完成っ!

20160315-7.jpg

初期ステータスはHP確保のため、CON20にしました。

Lv51からのポイントは、WIS18まで上げた後に、
残りはすべてSTRへ振りまして、STR31になりました。

結果的に、HPもMPもステリニュ前から大して変わりませんねぇw

当初は、耐久力の増強と、タイタン系スキルで反射を使いやすくするために、
CON25, WIS20まで上げて残りをSTRへ振っていこうと考えていました。

でも、

「ギガンティックあったらCON25無くても良くね?」
「対人やってないし、対リンドビオル想定のMR161確保できれば良くね?」
「そんなことより、積載量やべえんだけど!」

という、内なる声が聞こえてきましたので、
大きくSTRへ振ることに決めました。
だいぶ攻撃力が上がったんじゃないですかねw

実際の狩りではPE:STR, PE:DEXするので、
そのときにどんなステータスになるかというと、こんな感じ。

20160315-8.jpg

装備エンチャ込みでSTR40を超えていますので、
クリティカル+1%がついていいですね♪
ぜひとも装備エンチャ込みでSTR50へ到達して、
クリティカル確率を倍増させたいところです。

HPについては、ギガンティックで2700もあれば、
アンタラスのティフサムを耐えるぶんには申し分ないですよね。
リンドビオルのクオオオ!ですか?
あれは最低でもHP3500以上ないと無理です・・・。


幸運のマント強化

マントとガーダー更新」の回のときに、
+5シルバーマントから+7幸運のマントへ変更しましたが、
なんと、幸運のマントの仕様に上方修正がきましたっ!!

1. 基本AC-1からAC-2へ変更。
2. 強化数1ごとにMR+2%から、強化数1ごとにMR+3%へ変更。

その結果、
シャンベルタンの+7幸運のマントはどうなったかというと・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160315-9.jpg

購入した当初は、ステリニュでWIS+2効果のMR+8%が追加で付くし、
AC-8, MR+22%のマントになればと思っていましたが、
予想外の上方修正でAC-9, MR+29%のマントになりましたよっ!!

超絶強化っ!
買っておいてマジよかった! =w=ノ

あと、そういえば幸運のマントのデザイン、
幸運の象徴、四葉のクローバーになりましたね♪
Category: Chambertin

Chambertinのステリニュ(前編)

ステリニュ前の最後のオリムクエ

アップデート後はオリムクエがリニューアルされるということで、
現行バージョン最後のオリムクエへ行くことになりました。

そーすると・・・

20160315-1.jpg

さらに、

20160315-2.jpg

なんと、ダブルビンゴでした♪
思いがけずZELx3DAIx3を持ち帰ることができてほくほく。


Chambartinのステリニュは

ステータスリニューアルアップデートがいよいよ来るということで、
アップデート前の状態をささっとSS撮っておきました。

旧バージョンのシャンベルタンはこんな感じです。

20160315-3.jpg

Lv75 で STR20 CON21 DEX18 WIS23 その他は素のステータスです。
サンドワームの砂袋50個開け」の回でエリクサー:体力を飲んでいますので、
普通よりもステータスひとつ上がっています。

そして、

やってきましたステリニュアップデート!

ステータスの意味合い自体が変わったということで、
ステータスは以前のままでも状態が変わってきています。

では、
アップデート後にログインしたばかりのシャンベルタンは…?

20160315-4.jpg

んー・・・ぱっと見、意外とあんまり変わってないかなぁ?
と思ったのですが、いろいろと細かく違いますねぇ。

HP:20低下
MP:22上昇
AC:-1改善
MR:17%上昇
SP:2上昇 (戦士なのにSPが増えたよ!?)
積載:8%重量超過

うへぇ!?
重量が耐えられなくなるなんて想定外でした!!

戦士にとって積載確保は死活問題です。
回復POTBP、さらには結晶体をいくつ持っていけるかが
狩場にどれだけ滞在できるかを決定付けますから…。


積載問題の原因は?

このままでは、どーにも狩りにいくのに困りますので、
積載問題の原因を推定して、問題解決の糸口を探してみようと思います。

まず、リニューアルの内容に目を通し、
自分の積載関連に影響のありそうなものをピックアップしてみます。


1.POTが重たくなった。
  これはいろんな人が叫んでいまして、赤POTが持てる量が減ったと聞きます。
  普段から赤POTをできるだけ持っていきますので、
  持つ数量が多ければそのぶん影響が大きいと言えそうです。

2.装備アイテムの積載増加効果が固定値になった。
  シャンベルタンが装備している積載増加効果のある装備としては、
  シャイニングイアリング竜牙ベルトがあります。
  アップデート前は%で割合で増加していたものが固定値になったことで、
  もともとSTRやCONの多かった戦士は、割合増加の方が効果が高く、
  他職に比べて相対的に下方修正になった可能性がありそうです。

3.そもそも積載の計算方法が変わった。
  まぁ、コレってあんまり実はよく理解してませんw
  でもきっと、コレが大きいんだろうなぁ、と思っています。


まぁ、いろいろ考えてはみたものの、実際問題として
重量50%を切らないと、自然回復は止まるし、攻撃命中ガタ落ちだし・・・
どう調整しましょうかねぇ・・・と頭を悩ませます。

手持ち結晶体を減らそうか、でも10K個くらいは持たないときついし・・・。
スク持ちすぎじゃないだろうか、でもレイドでカンタマスク持たないとだし・・・。
強化チャームをもう1個買って魔法ヘルムを持たないようにするか、
でもアデナが・・・。

なかなか悩ましいです。

こういうときは原点に立ち返って、
いったん全て考え直すのがいいと思いまして。
手持ちアイテムの重量で、何がどれだけ重たいか、
ちゃんと調べた上で持ち物のバランスを考えようと、
確認スクいっこずつ当ててみることにしました。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・


は!?  ̄ロ ̄;

20160315-5.jpg

オマエかああああああああっ!!
HC通いのツケがここにw

解決しましたw
Category: Chambertin

貯まった宝石でカリフ袋

そうだ、カリフいこう!

イベマで宝石がいっぱい貯まりました。
いくらかは市場の露店でアデナ化しましたが、
せっかくなので、カリフ袋で一気にギャンブルしたいなーとw


ダイアモンド

20160311-5.jpg

ダイアモンド250個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-6.jpg

うーん・・・。
ゴールドピースとBPがいいですね。
マーブルの遺産もなかなか。


エメラルド

20160311-7.jpg

次はエメラルド250個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-8.jpg

わっほーと青Pがいいですね。
全体的にエルフ向けアイテムですかね?


ルビー

20160311-9.jpg

さらにルビー250個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-10.jpg

わーーお♪
プラチナピースが7個出ました!
市場でルビーの買い取り価格が高いのも納得ですねぇ。


サファイア

20160311-11.jpg

最後はサファイア250個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-12.jpg

プラチナピースとゴールドピースが出ました。
青PうぃずPが多いですね。
魔石も出ますし、全体的にWIZ向けアイテムでしょうかね?


高級宝石どーん

一般宝石は使い切りましたので、高級宝石を投入します。
とはいっても、あまり再奥マップにいっていなかったので50個ずつです。

20160311-13.jpg

ということで、高級宝石まとめて合計200個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-14.jpg

=_=; う~~ん・・・。
プラチナピースも出ましたが、あんまり通常宝石と変わらないですねぇ。
いまいちパッとしないっ!


最高級宝石どどーん

ここまで来たら、最高級宝石もいきましょう!
あまり数はないので30個ずつです。

20160311-15.jpg

最高級宝石まとめて合計120個をカリフに渡してみます。
すると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160311-16.jpg


ん!?


20160311-17.jpg


うそじゃないw


20160311-18.jpg


ブルードラゴンの鱗キターーー!! >w<
Category: Chambertin

統合体の思念は無念

気づいたら持ってた

20160309-1.jpg

イベマから帰ってきて持ち物見たら、コンフラ持ってました
ガーダー系DROPはこれで2個目なのですが、
2個ともコンフラックスガーダーなのはラッキーですね♪


統合体の思念は無念

+5アイアンゲートルとシャード3000個で、
シンセシスゲートルを製作チャレンジできるようになりましたが、
個人的にはシャード3000個あったら、
統合体の思念を6回開ける方が面白くて好きですw

思念からシンセシスゲートルを夢みて、
クラン員のみなさんも頑張っているようです。

20160309-2.jpg

無念体!w
なんかまた新しい言葉が生まれました。


思念を開けるよ

とゆーわけで、
俺もシャード貯まってきたので思念を開けることにします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160309-3.jpg

無念・・・。

あー、無念体でしたかw
でもNBとか出たし、まぁいいんじゃないっすかね。

でもまだシャードあるんで、再トライしてみます。
次こそ出てくれ、シンセシスゲートルっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160309-4.jpg

とことん無念体でしたwww
Sympathyイベントしゅーりょーでございまふ。 =_=;
Category: Chambertin

モン太のシルパス卒業

いつもの夢幻ハンター

火の大精霊からB-ZELげっと♪

20160306-1.jpg

エエもんくれた時だけ「大精霊さま」と呼びますw


ホネピース・・・

赤き戦場は6戦4勝2敗でした。

20160306-2.jpg

褒賞なんですが、
ボーンピース1個ってのが2回でションボリ・・・orz
勝負で勝ち越してても、敗けた気分でいっぱいですw


シルパス卒業

公式Webで次のアップデートの内容告知がありまして、
その中に気になるものがありました。

20160306-3.jpg

今まではLv60になると、
ウェルダンのハムの人からハムの袋3つ貰えて、
そこから冷寒の気が1個ずつ取り出すことができたため、
実質3回クエストを行うことができました。

しかし、次回のアップデートからハムの袋ではなく、
袋に入ってない、バルクの(?)冷寒の気1個だけ貰うことになるそうです。
ということで、実質的に3分の1に縮小されてしまった感じですね。

なので、今のうちにハムの袋を貰っておこうと思いまして。
ちょっと頑張って上げきってしまいましょう。
とゆーことで、傲慢4FでTU狩り♪

20160306-4.jpg

モンラッシェLv60達成っ!
シルバーパス卒業です。

ポイントはINTに振りました。
と言っても、すぐにステリニュですけどね・・・w

そしてウェルダンへ。

20160306-5.jpg

無事ハムの袋x3をGET♪
間に合いましたっ! =w=ノ
Category: Montrachet

Lv75の水中戦士

沈没船の隙間

深海の沈没船の中で、こんな謎の隙間を発見。

20160304-1.jpg

どーなってんですかねこれw
船倉の梁に馬乗りになってる感じになってます。


レベルアップ

自失の最奥でリンツさんとペア狩りしつつ、

20160304-2.jpg

レベルアップ、Lv75です!!
ステータスはSTRに振りました。
Sympathyイベントのおかげで、今回はかなり早かった気がします。

Lv75になったので、新しい変身ができるようになりました。
それがコレ、

20160304-3.jpg

反王ケンラウヘルの若い頃の姿です!
なかなかのイケメンです。
アデン王妃のガドリアが虜にされてしまったのも頷けますね(!?)。

攻撃速度もほんのちょっぴりですが、速くなっている様子でいい感じです♪

しかし、Lv75からLv76へのLvUPに必要な経験値は、
Lv74→75のときの2倍になるそうで・・・。 @_@;
ここまではイベントのたびにLvUPしてこれましたが、
次からは難しいかもしれませんね・・・w


Lv75で水中戦士

安全圏まではイベマとGCでストイックな狩りしていましたが、
さすがに飽きてきたので、いつもの海産物を探しにいきます。

深海で半漁人の長、略して「ハンチョウ」に遭遇!

20160304-4.jpg

いつもは屍とアデナくらいしかくれないんですが、
今回はC-DAIをくれました。

お次はHC4Fのイモムシさん。
いつもひっそりと佇んでいます。

20160304-5.jpg

おおー、景気いいですね!
なんとC-ZEL 5枚いっきにくれましたよ!?

さらに、もう一度イモムシさん。

20160304-6.jpg

さすがに、そう何度もくれませんね・・・ションボリ。

20160304-7.jpg

しかしそこは、メデューサがフォロー(?)してくれましたw
C-DAIげっとです♪

赤い紙ばっかり貰っている、シャンベルタンでしたw
Category: Chambertin

Sympathy荒廃した島

荒廃した島

Sympathyイベントに『荒廃した島』が追加されました。
荒廃した島へは、共感のシャード100個と引き換えに入場できます。
どんなところなんでしょ、ってことでしーふぁPTに混ざってきました。

敵1体1体が硬くて痛いので、前衛職3人くらいは必要なのですが、
その中でも要注意なモンスが黒いやつ。
シンセシスアンガーです。

20160302-1.jpg

アンガーは強力な範囲スタンをしてくるので、
後衛は離れておかないと危ないですね。

Lv74シャンベルタンでもばんばんスタンかかります・・・。
アンガー3体くらい来たら常にスタン状態になってしまうくらいですw

うろうろしていると、おおきなにくっぽいのが来ました。
シンセシスグリーフです。
(グリーフって、グリーフガーダーのグリーフなんですかね?)
(まったくもってガーダー持ってるようには見えませんがw)

20160302-2.jpg

迫力ありすぎて「ひょっとしてボスなのか!?」と思ったりもしましたが、
なんのことはない、他と大差ない強さでしたね。

お次はしっぽとはねっぽい、シンセシスラプチャーです。
(ラプチャーって、ラプチャーベルトのラプチャーなんですかね?)
(まったくもってベルトつけてるようには見えn・・・w)

20160302-3.jpg

ラプチャーの名前が赤いので、すげー警戒してたけど、
めっちゃ柔らかかったですw

その後いったん引き、

ピノコPTで再度荒廃した島へ。
ずんずん森に進んでいきましたが、さすがに戦力不足を感じまして。
戦力増強したいねということで戦いながらPT回収してたら・・・

20160302-4.jpg

スタン打ってくるアンガーを優先して殲滅してるうちに、
大量のモンスに囲まれて全滅www

開始地点で合流し、再出発。
紫のラプチャーっぽいものを発見しました。
シンセシスオナーです。

20160302-6.jpg

だいぶ悪魔っぽくてかっこいいですね。
戦力が増したからか、あんまり強い印象なしでしたw

いちばんヤバいなと思ったのが、おばばの姿をしてるコイツ。
シンセシスエンヴィです。

20160302-5.jpg

魔法攻撃キャラだろ、その割には遠距離それほど痛くないし、
・・・と思って殲滅を後回しにしてたら、
突然ぴのこんがEND
何だと思ったら、エンヴィ2体に近接で殴られただけで強魚が間に合わない!?

超絶腕力おばばでした・・・。

このあと浜辺までひっぱり、NANAさんに引いてもらいつつ
確固撃破することで、やっとの思いで殲滅できました・・・。


荒廃した島のボス

全茶でボス出現と流れたので行ってみました。
シンセシスアヴァターです。
すでにBOXされていて、姿がよくわからないw

20160302-7.jpg

しかしこのアヴァター、
強さががしゃどくろ並です!!
範囲射程がめっちゃ広い上に痛い!
死者続出でございますw

本来は攻撃した人全員に統合体の思念が手に入るんですが、
俺は遠すぎたからなのか、討伐時にその場にいたのですが、
統合体の思念を貰えませんでした・・・残念。
Category: Chambertin

超マイペース日記

超マイペース日記

世間はステリニュ含むアップデートの話でもちきりですが、
そんな話はどこ吹く風って感じの、
超マイペース日記のシャンベルタンですw

20160228-1.jpg

ほらね。
ケプリシャでユニコーン変身になったからって、
わざわざ夢幻に混ざりに行くくらいの奇行種っぷりですし。

しかも、なんで
BP飲んで料理食ってるんだって話ですよねw


グループチャット

パプリオン討伐で、凍りながらタゲ受けやったりしてると、
アイスランスが切れるタイミングをカウントして知らせてたりしています。
ですが、「3、2、1」ってカウントを白チャでやると、
黄色の玉破壊の指示と混同してしまいがちになって困っていました。

そこで、「チャットPTでグループチャットしたら?」という提案がありまして、
導入してみたところ、コレがすごく便利

20160228-2.jpg

チャットPTに入ってる人たちのみ、メイン画面で発言が見える!

普通のPTチャットだと、チャット欄に出てくるだけなので、
指示を飛ばしてもチャット欄とメイン画面を両方見る必要がありました。

ですが、グループチャットなら余計な混乱を生まずに、
かつメイン画面だけ見ればおっけーなのでイイですね♪

これは今後も活用していきたいと思います。 =w=ノ


あいきゃんのっとえすけーぷ

リンドビオルにご指名いただいたわけなんですが、

20160228-3.jpg

なんてこったああああああ!

20160228-4.jpg

ちーーーーん。
そんな近くを狙わなくてもさ、もっといい標的あるじゃん?
Ciaoとか、Ciaoとか、あとCiaoとかさ。


ギランは景気が良い

デポやん率いる赤き騎士団がギランを攻める、
とゆーことでお手伝いしに行きました。

20160228-5.jpg

おおお!?
ギラン税収めっちゃあがっとるやないか!?

20160228-6.jpg

なんと184Kも頂きました!


ウールム快進撃

20160228-7.jpg

先日の天狗の団扇に続いて、イベマでもレアゲットしてました。
素直にうまやらしいw
Category: Chambertin

見てます見られてます

アデナ稼ぎは魔族の実験場

イベマに飽きたら魔族の実験場へ。

20160221-1.jpg

期間限定のファアグリオの鍛冶屋でアデナを大量に失ってしまったので、
コレでLv76のリングスロット解放とアヌビス資金を貯めるのダー!?


アデン散歩ぎゃるん

ぎゃるんBlog「徒然リネージュ日記 ~デポ鯖編~」でも取り上げられていましたが、
アデン散歩してたら、アジト前ドアコンしているぎゃるん&肩甲骨に遭遇しました。

20160221-2.jpg

はい、記事になりましたw

戦士同士のドアコンしようということで、

20160221-3.jpg

肩甲骨の胸を借りることにしました。
(・・・なんだこの、ワケのわからない文章w)

力の差はあれど、俺もタイタンロッカーの端くれ。
いざ、尋常に勝負!

20160221-4.jpg

ぶっとばされましたw


イベマで見てます見られてます

FireBloodさんブログ「イベマしか行ってない日々」でも紹介されましたが、
イベマ地ゾーンでFireさんに遭遇。

20160221-5.jpg

さだこ虫に囲まれながら、「見てます」の応酬。
俺も見てますよ!?

Fireさんは過去記事の「見世物小屋」がお気に入りの様子。

20160221-6.jpg

気が付けば、もう180記事超えてるんですね。
200記事いったら、思い出深い記事のダイジェストでもやってみましょうかねぇ。
Category: Chambertin

自失MAP火エリア

自失MAP火エリア

しゃんまろムーンで火エリア狩り。
ここはソロで行ったときに、ホネドラが痛すぎて退散していましたが、
PTならいけるはず!

20160220-1.jpg

火エリアは北の方がモンスターの湧きが良いということで、
北を目指していきます。


火エリアの北側

火エリアの北側に来てみました。

20160220-2.jpg

めっちゃモッサリ来るw

こういう時こそ戦士奥義「ハウル」の出番!
いざ、ぐるぐる! @_@

20160220-3.jpg

だめでした。
どうやら、クラストリザードはハウル当たらないようで・・・。

こりゃもっと戦力が欲しいってことで、さらにPT補強してリトライ!
とらじさんを拉致してくるぴのこん。

狩りしてると、画面外から「日記見てます」宣言が!?
Chocottoさん、俺も見てますw

20160220-4.jpg

リザードにハウルが当たらないことが分かってしまえば、あとは役割分担。
積極的に子フェニを集めてハウルで殲滅します。

今回は安定して狩りができました♪
(ぴのこんが1回ちんだだけだしねw)


シャードが貯まった

20160220-5.jpg

ぴのこんがシャード2000個貯まったようなので、
ゲートル目指して統合体の思念を開けろとけしかけてみます。

その結果は・・・?

20160220-6.jpg

おつwww
Category: Chambertin