リネージュ秘書 Ver.1.05

リネージュ秘書 Ver.1.05

「あー、ワーム時間なのにハーディンPT入っちゃったー。」
「しまった、赤き戦場のチケット8枚MAXなのに時間逃した!」
「/time打つのもめんどいし、そもそも時計なんて見てねーし。」
「さらに言えばPCの画面見てなくても、誰か言ってくれればいいのに!」

なーんて、俺みたいな面倒くさがりのための
リネージュ秘書を作っています。

リネージュ秘書は、PCに常駐してシステム時計を監視し、
予定の時刻になったら、音声で報告してくれます。
ポップアップ通知などはせず、音声のみでの報告になるので、
ゲーム画面の邪魔をされることがありません。


更新差分について

Ver.1.04 からの更新差分は以下です。

・音声ボリューム変更機能を追加しました。
  - 大、中、小の3段階しか選べませんが、必要に応じて変更してください。
  - 「リネのBGMにまぎれて音声報告が聞こえない!」とか
   「リネ秘書の声、でかすぎんよ!」といった方もちょっと緩和できるかも。


リネ秘書のダウンロード

ダウンロードはこちら。
↓↓↓↓
LineageSecretary_105.zip (Ver.1.05)


リネ秘書の使い方

zipファイルを解凍すると、フォルダが作られて、
その中にファイルがいくつか入っています。
インストーラはありません。
全てのファイルを同一のフォルダの中に入れておいてください。

アンインストールは、フォルダごと削除すればOKです。

LineageSecretary.exe が本体なので、コイツをダブルクリックで起動します。

line_sec8.jpg

秘書さんに報告して欲しいタイミングをチェックボックスで選びます。
設定を入れたタイミングでリネ秘書がスケジュールを報告してくれます。

ギランUBのスケジュール報告だけは少し特殊です。
リネ秘書に報告してほしい時間帯を指定できるようになっています。
↑のスクリーンショットの例では、09:00, 15:00, 21:00, 23:00のときのギランUBのみ
1時間前、30分前、15分前、10分前、5分前、1分前に報告するようになっています。
01:00, 03:00のギランUB関連の報告はしません。安眠大事。

「現在の設定を保存」ボタンを押すと、現在のチェック状態を保存して、
次回起動時は、その設定でチェックを自動で埋めてくれます。

「設定を読み込み」ボタンを押すと、
保存されている設定を読み込んで、チェックを埋めてくれます。

「全チェック」ボタン、「全クリア」ボタンは、まぁ察しろw

報告して欲しいタイミングを選んだら、
右上の「×」印で普通にウィンドウを閉じます。

閉じると、Windowsのタスクバーの右下に常駐します。

line_sec2.jpg

終了したいときは、ここから右クリックで「終了」を選んでください。

再度ウィンドウを出したいときは、ここからダブルクリックしてくれればOKです。


注意事項

[ソフトウェアの扱いについて]
・リネージュ秘書はフリーウェアです。ご自由にお使いください。
・ソフトウェアの一部または全ての再配布はご遠慮ください。
・バグってたら・・・すみませんw

[報告タイミングについて]
リネ秘書は、手元のPCのシステム時計ベースで報告します。
手元のPCの時計がズレていればズレますし、
PCの時計が正確でもリネのゲームサーバの時計がズレていればズレます。

[複数のスケジュールが被っているとき]
例えば怪物実験体とギランUBとサンドワーム・エルシャベの21:00とか。
それぞれチェックを入れていれば、すべてスケジュール報告します。
どれか1つを優先する、というような機能はありません。

[各スケジュールのゲーム内仕様について]
リネージュ秘書は以下のスケジュールを前提に動作しています。
(って書いておかないと、俺が忘れそうなのですよ・・・w)
 - サンドワーム・エルシャベ ・・・ 金曜、土曜、日曜の21:00出現
 - がしゃどくろ ・・・ 月曜(北の丸)、火曜(西の丸)、水曜(東の丸)の20:00出現
 - クラノマガツチ ・・・ 木曜の21:00出現
 - 怪物実験体 ・・・ 毎日21:00に50%の確率で出現
 - デスグリムリーパー ・・・ 火曜、木曜、土曜の22:00に出現
 - 赤き戦場 ・・・ 土曜の13:00-15:00、火曜、木曜、土曜の22:00-24:00
 - 攻城戦 ・・・ 日曜の22:00-23:00
 - アルティメットバトル:ギラン ・・・ 毎日01:00, 03:00, 09:00, 15:00, 21:00, 23:00開催
 - アインハザードの祝福地域(毎朝09:00切り替わり)
  月曜:メインランドのダンジョン
  火曜:エルモア荒地、砂漠地帯
  水曜:象牙の塔
  木曜:オークの森
  金曜:火山地域
  土曜:話せる島、話せる島のダンジョン
  日曜:ドラゴンバレー


[PCの負荷上昇について]
テキトーなVBプログラムなので、まったくもって最適化されていません。
PCの負荷上昇が気になるくらいでしたら、使わないことをオススメします・・・。
それでラグって死ぬくらいなら、秘書を解雇した方が良いと思いますw


動作環境

リネージュ秘書はWindows7 SP1 (64bit) 上の .NET Framework な VB で開発しています。

なので、.NET Framework のラインタイムがインストールされていない方は、
窓の杜あたりからランタイムをダウンロードしてインストールお願いします。

窓の杜 TOP > 圧縮・解凍・ランタイム > ランタイム > アプリケーション向けランタイム > .NET Framework
って感じで辿れると思います。


PCの起動時にリネージュ秘書を立ち上げたい

この辺は各自がんばってもらおうと思っていましたが、
俺と同じWindows7環境の場合くらいは書いておこうかと思いまして。
※画像はサムネイル表示なので、クリックして大きくして見てください。

1. スタートメニューの一番下の入力欄に『shell:startup』と入力します。

line_sec_startup1.jpg

2. PC起動時に実行して欲しいアプリを登録するフォルダ(スタートアップフォルダ)が開くので、
LineageSecretary.exeを右クリックから『ショートカットの作成』を選んで、
できたショートカットをココにぶちこみます。

line_sec_startup2.jpg

コレで次回PCの起動時にリネージュ秘書が立ち上がります。
アンインストール時は、自分で作ったショートカットも削除するのを忘れずにー。


追加実装を検討しているもの

・ボス湧き管理のために、カスタイマイズ報告が欲しい。
  - 倒されてから○○時間後に出現するようなボスがいる。
  - 自分で項目を作れるとボス湧き管理ができる?
  - うーん、めんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□

・デスナイト
  - 日曜00:00を基点として7時間周期のうち後半3.5時間が出現タイム
  - コレも夜間に叩き起こされないような工夫が必要ですね。
  - 出現タイムって3.5時間もあるので、どう報告させるか悩ましい。
  - 出現タイムの始まり時刻で報告欲しい?終わり時刻で報告欲しい?それとも両方?
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□


音源
・効果音: On-Jin ~音人~
・ボイス: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API

英雄の特権にアヌビスリング

英雄の特権は10M

シャンベルタンがLv76になりましたので、
リングスロット3つめを解放できるようになりました。

ということで、象牙の塔の村にいるスナッパーを訪ねました。

20160613-1.jpg

なんつーか、
分かっちゃいましたけど、酷い値段設定ですよね・・・。

20160613-2.jpg

全力で「NO」を押したい。

20160613-3.jpg

しかし、どうしようもないので泣く泣く支払うことに・・・。

そして、

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160613-4.jpg

めでたくリングスロット解放ですw
(あれ、画像で開放になっとる・・・開け放ってどーするw)


テーベアヌビスリング

リングスロット解放したら是非手に入れたい。
そんな風に思っていた一品を、ついに購入しましたっ!

20160613-5.jpg

じゃじゃーーん♪
テーベアヌビスリングです!!
STRが上がるリングは前衛職垂涎の品!
高かったぁ・・・。

さっそく装備してみます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

20160613-6.jpg

前々回の腕力のブーツと合わせ、
装備とエンチャ込みでSTR45になりましたっ!
ゆくゆくはコミコミでSTR50を目指したいですねぇ。
Category: Chambertin

ネカフェとGoogle 2次認証

ネットカフェとGoogle2次認証

自宅が引越し中でして、回線がまだ引けてない!
でもボンバーしたいじゃん!? EXP欲しいじゃん!?
モバイル接続じゃボンバーしにくいじゃん!?
ってコトで初めてネットカフェからリネにINすることになりました。

でも、ネカフェって危険なイメージがありますよね。
信用できないPCで、
信用できないネットワークに繋ぐ・・・。
もうドキドキですよ。

PCにトロイやキーロガーが仕込まれてるかもしれないし、
後ろからショルダーハックされるかもしれないし、
店のネットワークの途中でタップされて
パケットキャプチャされてるかもしれないし、
SSLをネカフェ店のネットワークのゲートウェイで
中継されちゃってるかもしれないじゃん!?

とゆーわけで、今までめんどくせーからイラネと思っていた
『Google 2次認証』を導入することにしました。

Google 2次認証は、セキュリティカードの代わりになるものです。
Googleから30秒ごとに発行されるパスワードを、
追加情報として入力して認証します。

メリットは、

・スマホを使うので、信用できない端末を回避できる。
・モバイル接続(3GとかLTE)を使えば、信用できない通信網を回避できる。
・30秒ごとに更新なので、万が一読み取られても利用されにくい。


と、こんな感じで若干ですがセキュリティに強くなれます。
まぁ、デメリットもあって、

・スマホが無かったり、電池きれてたり、故障したりしていると使えない。
・30秒ごとに更新なので、モタモタしてると入力前に時間切れになる。
・そのためか、発行されるパスワードは短めなので弱い。


総じて、めんどくさい。
セキュリティなんて大嫌いです。

(コレが言いたかったw)


セキュリティエンチャント

Google 2次認証を導入すると、特別なエンチャがもらえます。
↓のSSの右端っこのアイコンですね。

20160612-4.jpg

盾のカタチで、ブロック壁みたいなパターンがあって、しかも十字。
すげー守られてる気になるアイコンですが、AC-1ですw
【追記修正】
コメントでご指摘いただきました。
セキュリティエンチャントの効果は『AC-1, ダメリダ+1, MR+2』とのことです。
ダメリダ+1はでかいっすね・・・!



最果ての浮島

ネカフェの間はSSとか撮りづらいのでなーんも撮ってませんが、
自宅でモバイル接続でINすると、ココにいましたw

20160612-3.jpg

ギランの上空に浮いてる島だそうです。
中心にマザーツリーみたいな何かがいます。

なんで浮いてるんでしょうかね?
中心にマザーツリーがあって、浮いてるっていう構造は、
リネージュ2のエルフの村みたいな感じですけどねぇ。

ここではアデナの代わりにピクシーの羽で取引が行われます。
どんだけのピクシーが羽もがれてるんだろ?w


ハーピー変身

ピクシーの羽を貯めると、
ハーピーに変身できるターバンが買えたりします。

「コレでグリフォンが上空に逃げても追撃できるか!?」

20160612-5.jpg

できませんでした・・・。


総ツッコミ

エルシャベ討伐に行ったら、アルさんの墓が立ったので、

20160612-6.jpg

夜更かしメンバーは容赦ないですw
Category: Chambertin

腕力のブーツ

腕力のブーツ

どうして脚力のブーツじゃないのか?

ブーツを履いてなぜ腕力がアップするのか?

これはかなり『謎』なのではないか!?

そう思わざるを得ない腕力のブーツですが、
+7を買っちゃいました♪

20160612-1.jpg

今までは+7精霊の靴:体力を常用していました。

+7精霊の靴:体力 ・・・ AC-10, HP+40, MR+4
+7腕力のブーツ   ・・・ AC-10, STR+1

耐久力では+7精霊の靴:体力が良いのですが、
火力を上げたいときには+7腕力のブーツが有効そうです。
履いてみると、

20160612-2.jpg

装備とエンチャ込みでSTR43→STR44になって、
追加打撃+1、近接命中+1です♪

普段の狩りは+7腕力のブーツでいって、
レイドやボス戦でMRが欲しいときは+7精霊の靴:体力にする
って感じで使い分けていこうと思います。 =w=ノ
Category: Chambertin

ヒドラの話とやどかり怪談

ヒドラの話

地底湖でシェルマンを発見しました。
シェルマンは危なくなると貝殻を閉じて身を守るのですが、
アメちゃん(最高級サファイア)を持っているので、対策はバッチリです♪

20160610-1.jpg

そしてシェルマンからB-ZELいただきました!

シェルマンって、ヒドラを召喚するときとしないときがありますよね。
今回のSSだと、両脇に見える白い触手みたいのがヒドラです。
そこで、ヒドラについて考えてみました。

20160610-2.jpg

(ヒドラをぐぐり中・・・)

20160610-3.jpg

増え方が面白いw

20160610-4.jpg

シェルマンに召喚されるヒドラが、
斬ると増えるモンスターにされなくてよかった
と思う、しゃんべるたんでした。


やどかり怪談

だということで、やどかり血盟では
血盟便箋で怪談話をするのが流行っているようです。

20160610-5.jpg

ややパンチの弱い話があったり、
オチをつけようとして失敗してる話があったり、
半分(全部)本人体験の実話もあったり。

「やべぇ、読みてぇ!」
と思った方は、
いますぐ『やどかり血盟』にJOINだッ!
(6月24日現在、まだ誰も怪談便箋を削除していません。)
JOIN希望の方は、ピノコ、ウールム、スコルピウスあたりにwis plz。
Category: Chambertin

ボンバー開始でLv76

遂に手を出してしまった

はい、コレです。

20160608-1.jpg

祈りの紋様!!
一番安いやつですが・・・w

さらに、ちょっとTシャツの+7が欲しいなーと思いまして、

20160608-2.jpg

れっつ、ぺたぺた!

20160608-3.jpg

全焼♪
ナンテコッタイ・・・orz


The Bomber in Rain

昨年に2度開催された、The Bomber in Rainイベントがきました!
(よっしゃ、イベント終わる前にイベントのネタでブログ書けたぜw)

このイベント、密かに期待しておりました。
爆弾をひたすら投げまくって、
敵を倒しまくってEXPガッポリ、お財布はヒンヤリという、
EXPが欲しい方には嬉しく、アデナが欲しい方には厳しいイベント!

爆弾投げない方でも、
イベントNPCクブリーから買える消耗品は優秀でして、
重量が非常に軽いPOTをはじめ、こんなのが売られてます。

20160608-4.jpg

ギガンティック持ってると、よもぎ餅イラナイんですよねー。
ってか、コレどう見ても羽二重餅でしょw

さーて、さっそくイベマいってみましょうかね。
って、おおう!

20160608-5.jpg

イベマが10チャンネルもある!すげぇ!
いつもこうでしたっけ・・・?


ボンバー開始でLv76

爆弾の投げ方は、アイスクイーン城のメテオワンドと同じ。
いつものマッチョボディから、振りが速いホネ変身へライザップして、と。

20160608-6.jpg

こうやって、ひたすら爆弾を落としていくわけですが、
おっと、もうちょっとでLvUPですね。

そして・・・

20160608-7.jpg

ボンバー初日の開始8分で
Lv76になりましたっ!!
ステータスはSTRに振りました。

いやぁ、Lv75から必要EXPが倍になったせいか長かったですねぇ・・・。
ボンバーイベント中に、もういっこLv上げるのはきついかな!?
Category: Chambertin

ボナニヴェルセール!(キャラ誕)

エアコン掃除

どーもエアコンがカビ臭い気がしまして、
エアコンの分解洗浄を依頼していました、シャンベルタンです。

ブログ用のSS加工をしてたところ、
エアコン掃除に来てくれたおにーさんが覗き見て、

「あ、コレってもしかしてリネージュじゃないですか?」
「自分もやってましたよー、けっこー前になりますけど。」

なんと。
JP課金開始頃にリネユーザーだったそうで。
当時はWIZやってたそうです。

エアコン掃除してる間、ずっと
「赤ネトラップにかかってアイテム落としちゃったんですわー。」
「ZELとか高くて、MLCのオリムに買いに行ってました。」
なんていう、懐かしい話で盛り上がりました。
(俺もアデン実装の時期くらいまでは知っているので、そのへんの話題にはついていけます。)

いやー、思いがけずリネの話ができて面白かったですw


ボナニヴェルセール!(キャラ誕)

リネに復帰したのが、おおよそ1年前でして。
その時に作ったキャラがChambertinMontrachet
両キャラとも誕生日が6月6日でした。

と、いうわけでココにきました。

20160606-1.jpg

BON ANNIVERSAIRE!!(誕生日おめでとう!!)
Chambertin!!(シャンベルタン!!)

ほら、何となくさ、
シャンベルタンだし、フランスのワインだし、
「ハッピーバースデー」より、
「ボナニヴェルセール」がいいんじゃないかなとw

続いてモンラッシェもココに連れてきました。

20160606-2.jpg

樹液販売員のセリフを思いっきり被せられるモン太w
なんでいつもモン太は締まらないんでしょうね・・・。


ケーキ食おうぜ

ということで、お馴染みのケーキモンスター。
どこに放ったかというと、

20160606-3.jpg

さらに、

20160606-4.jpg

その結果、

20160606-5.jpg

やどかりアジト地下を悠然と歩き回るケーキ2匹

クラン員を集めて討伐しようとしたところ・・・

20160606-6.jpg

サラムーンがすかさず固める・・・w

この後、みんなでケーキを殴りまくって討伐完了しました。

20160606-7.jpg

いやー、1年経っちゃいましたねぇw
次の1年も皆様、よろしくお願いします!

タイタンマジックでもイリュ怖い

初めてまともな・・・

くれるものといえばアデナか魔族の血痕のみという、
痛い割においしくない実験場の中ボス、不気味な魔族です。

20160524-1.jpg

しかし、この日は違いました!
初めてまともなDROPを貰った気がしますw


タイタンマジシャン!

とうとう買っちゃいました、

20160524-2.jpg

じゃーん♪
タイタンマジックです!

シャンベルタンにとっては、2つめのタイタンスキルです。
なんと、魔法を一定確率で反射してしまうというパッシブスキルです!
反射が発動したときは、自分はノーダメージ

20160524-3.jpg

いやぁ、戦士にとっては魔法って苦手なんですよね。
それが反射できるんだから、これは心強いです。

ただですね、魔法って物理攻撃みたいに手数で押すってよりは、
一撃の重さで押すってイメージがあるもので、
重たい魔法を弾けたらいいんですが、
そういう調整はできないのでそこが不安要素ですよねぇ。


実験してみたい

やどかりアジト前ドアコンで試してみます。

20160524-4.jpg

「シュオーーン!」って音と反射エフェクトが出ます。
ただし本人にしか見えない効果音とエフェクトなので、
魔法撃ってる相手にはいつ反射してるのか分かりません。

すこぴーにEBをしこたま撃ってもらいましたが、
タイタンマジック反射ですこぴーがにそうになりましたw

まぁそれはプリなのでしゃーないとして、
やっぱり気になったのは対イリュ戦はどうなのか!?
とゆーことで、

20160524-5.jpg

結果として、
イリュの通常攻撃が魔法扱いなので反射してましたっ!
これは対イリュ戦も今後は有利か!?

デミレオン:「マインドブレイクも反射されちゃうのかな?」
Chambertin:「試してみようぜ!」

INT強化されたイリュのマインドブレイクはちょー痛いので、
全力で反射して欲しいところですが、

・・・・

デミレオン:「反射してる?」
Chambertin:「・・・してない。」

何度やってもマインドブレイクは反射しない・・・orz

つまり、
精神攻撃はどうやっても反射できない
ってコトですか・・・。

恐るべし、精神をへし折ってくるイリュ攻撃「マインドブレイク」!!
やっぱりイリュージョニスト怖いぉ・・・。
Category: Chambertin

MLCのボスに会おう。

DVぬこ

ドラゴンバレーを闊歩するぬこを発見。

20160523-1.jpg

ヒューマンには厳しい世界なんですがね・・・w


MLCのボスに会おう。

再びMLC4Fで四賢者に遭遇しました。

20160523-2.jpg

なんかなのがこっち見てますねw

前回の失敗もあるので、
ここは慎重に誘導して複数タゲ貰わないようにして・・・

20160523-3.jpg

大量の強化スクをゲット♪
わほーーいw

まぁ、慎重にいけば楽勝っすわーw

そしてMLC5Fへ行くと・・・

20160523-4.jpg

スミマセン、貴方はムリです。
ゴメンナサイっ!


いつもの赤紙

まずはHC3Fの大精霊さま。
C-ZELをいただきました!

20160523-5.jpg

続いてHC2Fのメデューサさん。
C-DAIをいただきました!

20160523-6.jpg

この、「ぷしゅー」って声とともに、
ぐんにょりしてしまうメデューサの動きが割と好き。
Category: Chambertin

赤き戦場の墓は確かに赤い

ドレイク船長の魂?

20160522-1.jpg

ドレイク船長の魂のようですが、違いますw


赤き戦場の墓は確かに赤い

赤き戦場を消化しに行ったら、サラムーンに遭遇。

20160522-2.jpg

負けるつもりで入ったのですが、
クラン員とマッチングされてしまったら・・・

20160522-3.jpg

当然、本気でりだしますね。
慈悲は無いw

しかも、2回目もありました。

20160522-4.jpg

アイスパ連打されましたw

それにしても、ちんだときのお墓なんですが・・・
どー見ても、

墓石に上から押しつぶされて
肉片になって飛び散ってる
ようにしか見えない・・・。

(スプラッタすぎる・・・w)

報酬は、ユグドラ1個なんてのもありましたが、
霊薬も出たので良しとしますw

20160522-5.jpg

負け報酬でもいいものが出ますし、
負けてもいいから、赤き戦場は消化しておきたいですね。
Category: Chambertin