

マーヨ初見

ウグヌスソロ

イベントPOTでソロ最上階に行ってたら、ウグヌスに遭遇。

20161002-1.jpg

イベントPOTさえあればソロでも余裕ですね♪
アデナしか貰えませんでしたがw


ビッグフット・マーヨ初見

「今のうちに普段行けないトコに行っておこう企画」の一環で、
雪壁をうろちょろしていたら、
ビッグフット・マーヨ発見!

20161002-2.jpg

GATE OF RESURRECTIONアップデート前からいたボスですが、
実は初見なので、会えて嬉しいです♪

しかし倒した直後、
まさかの連続マーヨ!

20161002-3.jpg

見た目は大きめのイエティですね。
イエティの群れに混じって1人だけ派手な遠距離攻撃をしてきますw
綺麗なちゃぶ台返しシーンを撮れました♪


ごりごり減っていきます

ラスタバドが無くなってしまって、
一番影響受けてるのって戦士じゃないでしょうか?

20161002-4.jpg

ガチャで出た幸運矢と引き換えに結晶体をいただきますw


ギランUBは安定

コレのおかげで、ギランUBはななくなりました。

20161002-5.jpg

あんまり余裕だからか、
本来後衛のはずのサラムーンがグリムリーパーに接近し、
MPPOT飲みながら怒涛のアイスパ連打!

20161002-6.jpg

周りの前衛たちを差し置いて、
B-DAIをもぎ取ってくるというw
Category: Chambertin

第2話:それでもお腹は空く。

第2話:それでもお腹は空く。

story2-1.jpg

story2-2.jpg

story2-3.jpg

story2-4.jpg

つづけられるのか?

リネージュ秘書 Ver.2.01

リネージュ秘書 Ver.2.01

リネ秘書を作り始めたときから気になっていた、
PCのローカル時刻とリネージュのゲームサーバ時刻のズレ。

今まで、PCのローカル時刻をもとに秘書が音声報告していましたが、
リネージュ秘書 Ver.2.01 では、
この時刻ズレを手動で修正できるようになりました!!

その代わりですが、
「アインハザードの祝福地域」「本日のスケジュール」の機能は削りました。

そんなリネージュ秘書 Ver.2.01 の画面はコチラ。

line_sec12.jpg

現在時刻(ローカル)現在時刻(サーバ) がウィンドウの下部に表示されていますね。
※うわああ、しまった、「現在時刻(サーバ)」のフォントの大きさ間違えたw

現在時刻(ローカル)が手元のPCのシステム時計の時刻です。
例えば、リネージュのゲームサーバの時計がPCの時計よりも5秒進んでいる場合
右側の時刻ズレ修正+05秒にセットしてください。

すると修正済みの現在時刻(サーバ)の時刻を見て報告するようになりますので、
より的確な報告が聞けるようになります♪

毎度、定期メンテのタイミングで時刻ズレの差が変わってくるので、
定期メンテ明けに1回、時刻をコレで修正して設定保存しておけば、
1週間はそのまま過ごせます♪

この時刻アジャスト機能ですが、-59秒から+59秒までの範囲で時刻修正できます。
リネのゲーム鯖の時刻が60秒以上ズレてたらどうすんだって?
そんな時刻ズレまくりのクソ鯖は死んでしまえ。(暴言w)


リネ秘書のダウンロード

ダウンロードはこちら。
↓↓↓↓
LineageSecretary_201.zip (Ver.2.00)




ここから下は、Ver.2.00 までの共通の操作説明です。



リネージュ秘書って何よ?

リネージュ秘書は、PCに常駐してシステム時計を監視し、
予定の時刻になったら、音声で報告してくれます。
ポップアップ通知などはせず、音声のみでの報告になるので、
ゲーム画面の邪魔をされることがありません。

例えば、サンドワーム・エルシャベの30分前のトコにチェックを入れておけば、
金曜、土曜、日曜の 20:30 になった瞬間に、
「サンドワーム、エルシャベ、30分前です。」と喋ってくれます。


動作環境

リネージュ秘書はWindows7 SP1 (64bit) 上の .NET Framework な VB で開発しています。
※Windows10でも動作確認がとれています。

なので、.NET Framework のラインタイムがインストールされていない方は、
窓の杜あたりからランタイムをダウンロードしてインストールお願いします。

窓の杜 TOP > 圧縮・解凍・ランタイム > ランタイム > アプリケーション向けランタイム > .NET Framework
って感じで辿れると思います。


リネ秘書の使い方

zipファイルを解凍すると、フォルダが作られて、
その中にファイルがいくつか入っています。
インストーラはありません。
全てのファイルを同一のフォルダの中に入れておいてください。

アンインストールは、フォルダごと削除すればOKです。

LineageSecretary.exe が本体なので、コイツをダブルクリックで起動します。

line_sec12.jpg

秘書さんに報告して欲しいタイミングをチェックボックスで選びます。
設定を入れたタイミングでリネ秘書がスケジュールを報告してくれます。

音量は大、中、小の3段階が選べます。
リネのBGMとの兼ね合いで変えていくといいかもしれません。

「現在の設定を保存」ボタンを押すと、現在の状態を保存して、
次回起動時は、その設定でチェックを自動で埋めてくれます。

「設定を読み込み」ボタンを押すと、
保存されている設定を読み込んで、チェックを埋めてくれます。

「全チェック」ボタン、「全クリア」ボタンは、まぁ押してみていただければ分かるかと。

報告して欲しいタイミングを選んだら、
右上の「×」印で普通にウィンドウを閉じます。

閉じると、Windowsのタスクバーの右下に常駐します。

line_sec2.jpg

終了したいときは、ここから右クリックで「終了」を選んでください。

再度ウィンドウを出したいときは、ここからダブルクリックしてくれればOKです。


注意事項

[ソフトウェアの扱いについて]
・リネージュ秘書はフリーウェアです。ご自由にお使いください。
・ソフトウェアの一部または全ての再配布はご遠慮ください。
・バグってたら・・・すみませんw

[報告タイミングについて]
リネ秘書は、手元のPCのシステム時計ベースで報告します。
手元のPCの時計がズレていればズレますし、
PCの時計が正確でもリネのゲームサーバの時計がズレていればズレます。
リネのゲームサーバと時刻を合わせたい場合は、
「時刻ズレ修正」で手動調整できますので、ご利用ください。

[複数のスケジュールが被っているとき]
例えば怪物実験体とサンドワーム・エルシャベの21:00とか。
それぞれチェックを入れていれば、すべてスケジュール報告します。
どれか1つを優先する、というような機能はありません。

[各スケジュールのゲーム内仕様について]
リネージュ秘書は以下のスケジュールを前提に動作しています。
(って書いておかないと、俺が忘れそうなのですよ・・・w)
 - サンドワーム・エルシャベ ・・・ 金曜、土曜、日曜の21:00出現
 - がしゃどくろ ・・・ 月曜(北の丸)、火曜(西の丸)、水曜(東の丸)の20:00出現
 - クラノマガツチ ・・・ 木曜の21:00出現
 - 怪物実験体 ・・・ 毎日21:00に50%の確率で出現
 - 時の歪み ・・・ 隔日19:00出現、21:30ボス部屋入場
 - 赤き戦場 ・・・ 土曜の13:00-15:00、火曜、木曜、土曜の22:00-24:00
 - 攻城戦 ・・・ 日曜の22:00-23:00
 - アルティメットバトル:ギラン ・・・ 毎日22:30開催
 - アジト納税 ・・・ 納税期限日を起算日として、5日目の01:00から納税期間開始、10日目の01:00までが納税期限


[アジト納税リマインダ機能について]
 - アジト持ち血盟主さんが歓喜するかもしれない機能?
 - アジト納税期限日を起算日にセットしてください。
 - 納税期間開始日、納税期限2日前、納税期限1日前の3日間で報告。
 - 報告するインターバルを2時間毎、4時間毎、8時間毎から選択。
  (納税期間開始日、納税期限2日前、納税期限1日前のすべての共通設定)
 - 納税したら「アジト納税アラーム停止」ボタンを押せば、それ以降報告しなくなります。
  押し間違えたら、もう一度押せばアラーム有効になります。
  アラーム停止してから3日放置すると、勝手にアラーム有効に戻ります。
 - リネ秘書は、こんな感じで考えて動きます。
  納税期限日(0日目)
  ↓↓↓↓
  納税期間開始日(5日目) … リネ内で01:00に納税通知書が血盟主に届く。
  ↓↓↓↓
  納税期限2日前(8日目)
  ↓↓↓↓
  納税期限1日前(9日目)
  ↓↓↓↓
  納税期限日(10日目) … 01:00までが納税期限。


[PCの負荷上昇について]
テキトーなVBプログラムなので、まったくもって最適化されていません。
PCの負荷上昇が気になるくらいでしたら、使わないことをオススメします・・・。
それでラグって死ぬくらいなら、秘書を解雇した方が良いと思いますw


PCの起動時にリネージュ秘書を立ち上げたい

この辺は各自がんばってもらおうと思っていましたが、
俺と同じWindows7環境の場合くらいは書いておこうかと思いまして。
※画像はサムネイル表示なので、クリックして大きくして見てください。

1. スタートメニューの一番下の入力欄に『shell:startup』と入力します。

line_sec_startup1.jpg

2. PC起動時に実行して欲しいアプリを登録するフォルダ(スタートアップフォルダ)が開くので、
LineageSecretary.exeを右クリックから『ショートカットの作成』を選んで、
できたショートカットをココにぶちこみます。

line_sec_startup2.jpg

コレで次回PCの起動時にリネージュ秘書が立ち上がります。
アンインストール時は、自分で作ったショートカットも削除するのを忘れずにー。


音源
・効果音: On-Jin ~音人~
・ボイス: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API

ドレイクの卵100個開け

デーモン閣下

イベントPOTのおかげで、
デーモン閣下と殴り合ってもうっかりぬこともなく。

20161001-1.jpg

しかし、久々に出会ったのにデーモン閣下は渋々ですねぇ。
行数は多いので豪華な感じはするのですが、うーん…。


三叉路のお祭り騒ぎ

いっぱい召喚してくれると歓喜して駆けつける、しゃんべるたんです♪

20161001-2.jpg

ゼロスの大量召喚のときは危険ですけどね、
ふつーに死人出ますw
ドレイク卵14個と、ゼロス袋6個もらえました!



ドレイクの卵100個開け

さて、今までは50個ずつ開けていたドレイクの卵
しかし今回は違います。

20161001-3.jpg

先ほどの三叉路祭りで貰った数を足して、
今回は100個一気に開けます!

さて、その結果は!?


↓↓↓↓↓↓↓↓


20161001-4.jpg

ピュアエリクサー出ましたっ!
しかし、Bスクは1枚も無しで残念ですね…。 >_<;


戦士はじめました。

傲慢最上階で「戦士はじめました。」の方に遭遇。

20161001-5.jpg

お気に入りなのか、いつもオーク槍変身ですよねw

まぁ、それはそーと、
ブログ更新お待ちしています。
Category: Chambertin

それはまさに肉塊だった

某ドラゴン殺し的な

それは実験体というには大きすぎた。

大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。

それはまさに肉塊だった。


ちょいと話それますが

ベルセルクの第二期TVアニメをやってたのを見逃してしまって、
ニコニコ動画で視聴しています。

3Dモデルと手書きセル画で使い分けててかなり気合入ってますね!
モズグス様の顔芸にはマジでお茶吹いてしまいましたw

3Dモデルは若干の違和感もありつつですが、
魅せるシーンはかなり気合いれて魅せる作りなので、
製作側のが伝わってきて良かったです♪


怪物実験体ダイジェスト

タイミングが合えば肉塊をつつきにいってるモン太です。
出現すればCoCでつんつん突いてます。

さて、その報酬の「大きなラッキーバッグ」からは何が出るのか!?

20160930-1.jpg

5K。

20160930-2.jpg

象牙の精粋。

20160930-3.jpg

5K。

20160930-4.jpg

N-DAI。

20160930-5.jpg

5K。

20160930-6.jpg

5K。

20160930-7.jpg

サクリファイススタッフ!?
んー、どうなんだろ…微妙?
テーベ杖の方が MPR+8 つくし良くないですかねぇ?

5Kの場合が多いのですが、たまにはいいものも出ますので、
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
Category: Montrachet

こっすぃーの本気

最近の赤き戦場

Lvが上がるにつれて、ガチ勢とマッチングされる頻度が高くなったのか、
だいぶ敗北が多くなっています。

20160928-1.jpg

このときは7戦1勝6敗ですね。
N-DAIが2つも出てくれたので報酬的にはいいんですがw

20160928-2.jpg

こちらは8戦0勝8敗・・・。
しかしこちらもN-DAIが2つに活力3つとか、報酬的には(ry

あれ…負けた方がオイシイ!? Σ@w@


ひさびさのパプ心臓

ここ最近のやどかりレイドは低迷しておりまして…、
1回の竜レイドで心臓4つとか出ていたあの頃はいったい何だったのか?

と思っていたところに、ひさびさのパプリオン心臓

20160928-3.jpg

さすがウルトラマン、僕らのヒーロー!w


こっすぃーの本気

Ciao: こっすそろそろ本気だして!
こっすぃー: おーよ!

20160928-4.jpg

すごい本気の出し方を見ましたwww


プロフ絵ほめられた

赤き戦場いってたら、ピンクさんに絶賛されました♪

20160928-5.jpg

やっぱり褒められると嬉しいものですねぇ。  ̄▽ ̄;ゞ
自由かつクリエイティブに生きたい、そう願うシャンベルタンでした。
Category: Chambertin

アクセサリ永久化

ついやっちゃうこと

狩りに飽きると、ついやっちゃうことってありますよね。

20160927-1.jpg

リニューアル後、趣味のサイクロいじめができないのでw


アクセサリ永久化

赤VIPになりましたので、アクセサリの永久化は2個できます。

まず1つは、コレで鉄板でしょう。
POT回復量が上がる+2青ルームティス耳です!

20160927-2.jpg

もう1つは、スナッパーのリングのいづれかになるのですが、
ひとしきり、3秒ほど悩んだ挙句(直感ともいう)、コレにしました。
+2スナッパーの魔法抵抗リングです。

20160927-3.jpg

状況に応じてMR調整できるアイテムは重要♪


無料POTで傲慢最上階

なにやらイベントで無料POTを使えるってことで、
それならと思い傲慢最上階へ突撃です。

途中ででっすーと会ったので前衛ペアハンw

20160927-4.jpg

ウグヌスさん発見したはいいけど、
マミーに飛ばされて固められてアイリスとシアーに囲まれる刑w

ウグヌスさん、思ったほど強くないですね。
この無料POTがあればソロでもいけるんじゃないでしょうか?

傲慢最上階では生デスグリムリーパーを見ました。
普段はUBでしか見ないんですよねー。

20160927-5.jpg

デスペラードが手に入るのはいつになるやらw
Category: Chambertin

海賊島のボスとイリスクエ

海賊島のボスその1

海賊島の後半部に行ったら、カルゴっぽいのがいました。

20160926-1.jpg

なになに、シュノーヴァ
あー、変身スクでLv45でなれるのってコイツかぁ!

どうやらソロでもいけるようです。

20160926-2.jpg

た・・・宝ホントに持ってるの?


海賊島のボスその2

海賊島の前半部にはマンボラビットがいました。
陸上のマンボラビットニンジンを背負ってないんですねぇ。

20160926-3.jpg

こちらもソロで倒せるようなので、殴りかかってみました。

20160926-4.jpg

内臓をえぐりとっちゃったみたいです…。


イリスのクエスト

旧ラスタバドMAPの案内者イリスさんはグルーディンにいました。
ここでクエストを受けることができまして、
魂の結晶体20個が集まったので、訪ねてみました。

20160926-5.jpg

すると、イリスのバックを貰えます。

20160926-6.jpg

中を開けてみると・・・

20160926-7.jpg

うん、もうこのクエやりませんw
Category: Chambertin

火竜のTシャツ

火竜のTシャツ

課金コンテンツなんですが、新しいTシャツが実装されたようです。
今は+7腕力の魔法抵抗Tシャツを着ていますので、ソレとの比較です。

+7腕力の魔法抵抗Tシャツ: AC-7, STR+1, MR+10 (現行装備)
+0火竜のTシャツ: AC-2, STR+1, 近距離ダメージ+1
+5火竜のTシャツ: AC-7, STR+1, 近距離ダメージ+1, HP+20
+7火竜のTシャツ: AC-9, STR+1, 近距離ダメージ+1, HP+50

こう見ると、火竜のTシャツがかなり高性能ですね!

+5火竜のTシャツにするだけで+7腕力の魔法抵抗Tシャツと同等のACを誇り、
さらに近距離ダメージ+1がついているという、
まさに殴り特化Tシャツと言えるでしょうっ!

ただし、弱点がひとつだけ。
火竜のTシャツにはMRプラス効果がついていません。

そういった意味では、+7腕力の魔法抵抗Tシャツを単純に捨てられるかというと、
そういうわけにはいかなさそうですね。


さぁ貼るぞ

今回は露店で売っているTシャツボックスをアデナで買うことにしました。
そして、+5ではなく+7を目指したいものです!

1枚目。

20160925-1.jpg

まずは+5にしてからですね。
さぁ、勝負はここからです!!

もう一度、チラッと来い!

20160925-2.jpg

残念ながら、1枚目は燃え~~…。

2枚目。

20160925-3.jpg

こちらもまずは+5にしてから。
次こそは!

20160925-4.jpg

+7火竜のTシャツきましたっ!
2枚目でできるとは、コレはかなり運が良いのではないでしょうか!?

しばらくは+7火竜のTシャツ+7腕力の魔法抵抗Tシャツを持ち歩いて、
場面に応じて着替えたりしてみようかと思います。


クラン員たちの結果

周りの方々の結果はというと…

20160925-5.jpg

苦戦しつつも、

20160925-6.jpg

無事に+7になった方がいたり、

20160925-7.jpg

アッサリとできちゃった方もいましたが、
概ね皆さんお望みのものができていた様子でした♪
Category: Chambertin

図鑑報酬3ページ

めりこみ子

クラハンオリムするときは、コッソリ期待しています。

20160924-2.jpg

かなり前のめりでしたw


オールディン10回達成

とゆーことで、オールディンも10回討伐達成です♪

20160924-3.jpg

回数こなしていけば、狙いやすい達成報酬ではないでしょうか?


図鑑報酬3ページ

っと、ここで1段階達成したモンスターが3ページに達しました!

20160924-4.jpg

20160924-5.jpg

20160924-6.jpg

魔族の実験場と日ノ本はかなり頑張りました!
コレのおかげでLv79になるのが早まりました。
次はGCと象牙低層あたりを狙っていきましょうかねぇ。


そういえばこれ

20160924-1.jpg

微妙に100個とか貯まったんですけど、
何かいいことないんでしょうかねぇ…?
Category: Chambertin
