ドレイクキング図鑑登録

ドレイクキング図鑑登録

FIクラハンでドレイクキングには何度か遭遇していましたが、
図鑑登録はできていませんでした。

しかし、今回はきました!

20161203-1.jpg

わっほい♪

さっそく図鑑を眺めてみましょう。
ドレイクキング★2ランクボスですね。

20161203-2.jpg

ケパルレやBKチーフよりもHPがかなり低いようで、
★2ランクボスの中では軽めな位置づけのようです。

他のFIボスには会ったことがないので、そのうち会いたいなぁ。
特に、Lv80戦士スキルのタイタンライジングの材料を出す
と言われている、オーガキングは是非とも倒したいですね。


アンタラスの心臓

20161203-3.jpg

もぎ取れました!w


黄色い玉優先排除

20161203-4.jpg

オーブモーク・マプダギダより先にいる黄色い玉
Category: Chambertin

びっくり誤帰還

幸運の戦士アミュ

シャンベルタンの持つ幸運の戦士アミュ
能力値が上方修正されました。

HPが+30から+50にアップ。
MPが+30から+50にアップ。
MRが+3から+5にアップです。

20161202-1.jpg

戦士としては特にMRの上方修正が嬉しいですねー。


びっくり誤帰還

宇宙オリムに参加していると、ブログ読者様が!

20161202-4.jpg

慌てて[PrintScreen]ボタンを押そうとしたら…

20161202-5.jpg

誤帰還してました…orz

ショートカットの [F12] に帰還スクを入れているのですが、
これが [PrintScreen] と近いんですよねぇw

ショートカットの配置を替えれば誤帰還なくなるんじゃね?
とも思いますが、 [F12] で帰還するのがクセになってるので、
なかなか変えられないというジレンマです…。


カーツから強化スク

カーツ出現と聞いてTIに駆けつけてみました。

20161202-3.jpg

すると、運よくDROP1つ引きぬけました!
N-ZELですが、3枚もくれるんですね♪

複数枚もらえると、なんか嬉しい気分になる、
そんなシャンベルタンでした。
Category: Chambertin

槍投げドレス少女

FIクラハン

忘れられた島 (FI) にLv70以上なら行けるイベント中ですので、
クラハンでFIへ行くことに。

FIのモンスターたちが手強いのは知っていますので、
余ってたVIPコインでドレス少女に変身して、やる気のシャンベルタンです。
※ドレス少女はLv80速度で戦えます。

20161201-1.jpg


槍投げドレス少女

すると、現れたのはドッペルゲンガー
最近のドッペルは変身まで模倣してきますので、
生意気にもドレス少女変身してきます。

20161201-2.jpg

あら、かわいい♪
そう思った、次の瞬間、

20161201-3.jpg

槍を投げてきた!!
なにそれ、俺もその攻撃したいんだけど!

それにしても、巨大な槍を豪快に投げてきますねぇw


オヤスミ

20161201-5.jpg

ウールムが寝ていましたw


7Fアミュ

そんなウールムですが、
なんと、UBグリムで傲慢7Fアミュを引き当てました!

20161201-6.jpg

まさに面目躍如ですね!
Category: Chambertin

狩りしなくても強くなる

最近めっきり行ってないですが

最近はあんまり夢幻の住人やってないモンラッシェ。
強化スク系の市場価格も上がったせいか、ライバルも増えた気がします。

しかしそこは大精霊さま、

20161130-2.jpg

根気強く日参すれば、B-ZELをくれる日もあると思います!(適当)


狩りしなくても強くなる

どうやら幸運装備の能力値が上方修正されたようです。
モンラッシェが持ってる対象の幸運装備は3品。

まずは幸運のマナスタッフです。
打撃値の 対small/対big が 10/10 から 17/17 へと大幅アップ!

20161130-3.jpg

これはますます、
「コレ1本あればとりあえずOK」度が増した気がしますね♪

お次は幸運の術士のアミュレットです。
HPが +30 から +50 へアップ。
MPが +30 から +50 へアップ。
さらに MRが +3 から +5 へアップです。

20161130-4.jpg

全体的にちょっとずつ上方修正されていまして、
3つ合わせて考えると、
これもかなり大幅な上方修正ですね。
特にモン太にとってはMPの上方修正が嬉しいですね♪

最後に、幸運のグローブです。
MPRが +1 から +2 へアップ。
MPが +0 から +50 への大幅アップ!

20161130-5.jpg

幸運の術士アミュのMP増加も嬉しかったのですが、
なんと幸運のグローブでは脅威のMP+50が追加!
これはすごいっ!

というわけで、
狩りしてないのに強化されていくモン太でしたw


過信してはいけない

だからといって、
明らかにLv足りないのに普通オリムに行くとこうなるようです…orz

20161130-1.jpg

普段、宇宙が安全にオリムクエ主催をやってくれてるので、
タイミングが合えば、そのPTに乗っかりにいっていたのですが、
そのせいか、すっかり感覚がズレていましたよ…w
Category: Montrachet

風竜の棲処のフクロウさん

床置き不遇

5分間だけSTR+6, DEX+6となるフローラのポーション。

ギランUBでMR170維持しようとすると、
PE:STRだけではSTR49止まりなシャンベルタンにとっては、
STR50の大台に引き上げてくれる、
そんな、ありがたいポーションなのですが…。

20161129-1.jpg

なんかもう、カケラにしか見えない。
不遇である。


風竜の棲処のフクロウさん

リンツと風竜の棲処へ行ってみました。
ここはハーピーをはじめ、鳥類モンスターが多いのですが、
その中でもお気に入りの1つが、フクロウのペルペルです。

20161129-2.jpg

ペルペルは遠距離から雷系の攻撃をしてくるユニークな
モンスターなんですが、
このモンスターの魅力はそれだけではありません。

それは何かと言いますと、

20161129-3.jpg

殴れば殴るだけ、首がぐるぐるw
このスクリーンショットも、完全に首が背中へ廻ってますね

そんなことして遊んでたら、ペルペル隊が並んでやってきました。

20161129-4.jpg

確かに手ごわいのですが、見た目がコミカルでオススメですw
まだ出会ったこと無い方、
ペルペルに会いに風竜の棲処へ行ってみてはいかがでしょうか?


今回のお互い様さん

象牙村で火炎の気クエをこなしていたら、
ホネ変身のリネブロガー、やかまさんに会いましたw

20161129-5.jpg

雪原に保護色の白骨たちの会話。

20161129-6.jpg

なんと、アブソルートバリアを出したとか!!
ええなぁー・・・
モン太にも覚えさせてあげたいし、俺にも出ないかなぁw
Category: Chambertin

ジャイアントドレイクにやられる

オーレンでも追われる

相変わらずケパルレに追われてます、シャンベルタンです。

20161128-1.jpg

この後、象牙の塔の村で討伐しましたが、
やっぱふつーに死人が出る破壊力ですねぇ…。


傲慢3Fプチクラハン

傲慢の塔でたまーに見つける、3段加速の玉
5分しか効果はありませんが、やっぱテンション上がりますね♪

20161128-2.jpg

今回はドッペボス変身してたので、さらに爆速でしたw


ジャイアントドレイクにやられる

DV三叉路でジャイアントドレイクが召喚されると、
嬉々として現地に急行、殴りに行くのですが、
ちょっと今回は多すぎたようで…

20161128-3.jpg

めりめりとHPが減っていき…

20161128-4.jpg

あちゃーー・・・orz
やってしまいましたw

もちろん、この後はアガタ様にお布施しに行きましたとも…。


ホクト

20161128-5.jpg
Category: Chambertin

マジックドールエッグ(後編)

マジックドールLv4挑戦

前回「マジックドールエッグ(前編)」で
なんとか2個のLv3MDができました。

ホントは4個で合成といきたいところですが、仕方ありません。
ドレイクMDとダイアゴレMDでLv4MD挑戦!

20161127-9.jpg

せーのっ
(ポチッとな)

↓↓↓↓↓↓↓↓

20161127-10.jpg

失敗、残念っ!


ダイアゴレMD

Lv4MDへの挑戦はダメでしたが、
それでもシャンベルタンにとってはLv3MDを持つのは初めてです。

20161127-11.jpg

手元に残ったのはダイアゴレMD
ダメリダ+2 という、防御に特化したMDです。

普段はスノーマンMDでいいのかなと思いますが、
場合によってはダイアゴレMDの方が良いこともあるのかも?

ってことで、
しばらく使ってみることにしようと思います。 =w=


半魚人からまさかの・・・

モンスターが図鑑に無いので、あんまり深海に足を運ばなくなったものの、
たまーに行くこともありまして。

20161127-12.jpg

半魚人の長からでもなく、
ただのノーマル半魚人から海神槍が!!

もう、ただただビックリしましたが、
せっかくなのでとっておいて、またOEに使うことにします♪
Category: Chambertin

マジックドールエッグ(前編)

クラハンオリム

クラハンオリムで玖由綾さんがLvUP!

20161127-1.jpg

オリムクエは短時間かつ少人数でさくっと行けて、
時間も取られない割にはEXPもそこそこあるので良いですね♪


マジックドールエッグ(前編)

オルターストーンのカイモ販売期間中に、
マジックドールエッグのカイモ販売を重ねてくるとは…。

オルターストーンの付魔オプション大爆死したしゃんべるたん。
そうそうNCJの罠にひっかかってばかりってわけn・・・

20161127-2.jpg

マジックドールそろそろLv4とか欲しいなーとか思ってたんですよ…。

あと前回(はじめてのMD合成)は満足にMD合成できなかったですし、
単純にMD合成やりたいってのもありますw

というわけで、交換してきました。

20161127-3.jpg

時期的にいいタイミングの雪景色ですw


Lv3目指して合成

Lv4MD目指すにはまず、Lv3MDを手に入れなくては!
ということで、Lv2からLv3への挑戦です。

20161127-4.jpg

今回は15個のスノーマンMDがいますので、
2個合成でなく、
どどーんと4個合成でいきます!!

いざっ!
(ポチッとな)

20161127-5.jpg

がーーーーん… ;_;
4個投入して失敗すると、
2個合成のときよりもショックでかいですねぇ…。

いや、まだまだ。
さらに4個合成どーーーん!

20161127-6.jpg

合成成功♪
ダイアゴーレムMDができました!

さらに続いて、
4個合成どーーーん!

20161127-7.jpg

連続成功♪
ドレイクMDができました!

この調子にのって、
さらに4個合成どどーーーーん!

20161127-8.jpg

あちゃー、残念です…。

ということで、15個のスノーマンMDからLv3MDが2個できました。
うーん、Lv4MD挑戦するには4個くらい欲しいのですが…
そこはなかなか厳しいようですねぇ。
Category: Chambertin

付魔オプション

付魔オプション

5段階オルターストーンができましたので、
3つ付魔オプションをつけることができます。

付けられるオプションは7種類。

- 近接ダメージ+1
- 近接命中+2
- 遠距離ダメージ+1
- 遠距離命中+2
- SP+1
- 魔法クリティカル
- 魔法消耗減少
- 一撃必殺 (1%の確率で追加ダメージ+50)

この中で戦士が狙うオプションはズバリ、
近接ダメージ+1、近接命中+2、一撃必殺
この3つで決まりでしょう!

20161126-1.jpg

ということで、課金してきましたw
付魔オプションをつけるには付魔石という課金アイテムが必要です。

好みじゃない付魔オプションがついてしまったときは、
直近のオプションのみ、鎮石(付魔石とセットでカイモ販売)で解除できます。

ですが、まぁほら、
一発で3つ欲しい付魔オプションが揃っちゃう
ってこともあるかもしれないじゃん? =w=
だから3つだけカイモ購入です。


付魔石を使っていくよ

というわけで、1個目チャレンジ!

20161126-2.jpg

戦士には全くもって要らないオプション付きましたよ…。
さっそく鎮石でひっぺがしていきます。

ま…まぁ、7分の3ですし、
一発で欲しいオプションがつかないってこともありますよねぇ。

ってことで、2個目チャレンジ。

20161126-3.jpg

よし、
近接ダメージ+1きた!!
こういうのが欲しいんです!

調子に乗って、3個目チャレンジ。

20161126-4.jpg

弓持てない戦士にとっちゃ、
魔法クリティカル以上に要らないですよ、コレ…w

そして、

・・・・・


20161126-5.jpg

13個目できました、
近接命中+2!!
コレで欲しいオプションの3つ中2つまでが揃いました。


一撃必殺の悪夢

さー、あとは一撃必殺が来るだけ。
付魔オプションを3つ揃えるのも、あと一歩ですね。

ところが、
シャンベルタンはここから悪夢を見ることに…。

いくら付魔石を使っても、
こない・・・こない・・・・・・こない・・・・・・・・・。

20161126-6.jpg

どうやら付魔オプションにはレア度が設定されているのか、
まっっっったく、一撃必殺が来ません!

オルターストーンが呪われてるんじゃないかと心配になるレベルw

そしてゾロ目の付魔石55個目の時、

20161126-7.jpg

やっときた!一撃必殺!!

20161126-8.jpg

なんという、なんという難産…。
カイモが、カイモが…。

みなさん、
オルターストーンにはご注意くださいっ…!

(って、販売期間終わってるし、今更遅すぎだわこのブログ!w)
Category: Chambertin

5段階オルターストーン

オルターストーン

なにやらオルターストーンという、新しい装備が出たようです。

5段階にすると、付魔オプションが3つ付けれるらしく、
目指すのは5段階オルターストーン+付魔オプション3つ!

20161125-1.jpg

トランスさんも5段階オルターストーンに成功したようです。

これは俺も続かねば!

20161125-2.jpg

ということで買っちゃいました。
選んだオルターストーンは勇猛のオルターストーン
近接戦闘の力を引き出してくれる石のようです。

これ、オルターストーン自体は0カイモで購入なんですが、
1段階進化スクロールが課金アイテムでして…。

2段階以上の強化スクロールを作るときは、
確率的に失敗もありうるということで、ちょっとゾッとします…。

逆に、進化スクロールをオルターストーンに貼る時は失敗は無いようで、
その分だけ安心…でしょうか。

20161125-3.jpg

まず1段階目はね。
200カイモあれば確実にここまではたどり着けます。


アルターさん

2段階以上の進化スクロールを作るには、
職人さんの力を借りなければいけないということで、
やってきました、アルターさん

20161125-4.jpg

「俺はオルターストーン」で行を区切るから、思わず
石が喋った!と理解しかけましたよw

アルターがオルターストーンの進化スクを作る…。
ひょっとして、本来は同じスペルだったりしないですかね?

alter : (部分的に)変える、改める、変更する、改造する、性質などを変化させる

うーん、能力の性質を改変する、という意味の「alter stone」とも見れるし、
アルターさんが進化スクを作るから「alter stone」とも見れる…。
ですねぇ。


5段階目指すよ!

というわけで、頼むぞオルターさん!
あれ、アルターさんだっけ?

20161125-5.jpg

オルターストーンが3段階オルターストーンに成長!

るるる曰く、「4までは、わりと楽にいくよ^^」ということなので、
安心して次は4段階へのトライです。

ところが、

20161125-6.jpg

まさかの2段階進化スクロールの合成で失敗…。

ど…どうしたアルター!?
何か調子が悪いのか!? お腹が痛いのか!? 頭がボケてるのか!?

俺は信じてるから、頑張るんだアルター!
いや、オルターだったか?
まぁどっちでもいいや、とにかく信じてる!

20161125-7.jpg

よっしゃ、4段階オルターストーンまできた!
よくやったぞ、ポルター!
あとひとつ!

次はいよいよ、5段階進化スクロールへの挑戦!

20161125-8.jpg

なんと、
ストレートで5段階進化スクロールの合成成功!!
ナイスだモルダー!

20161125-9.jpg

というわけで、
5段階オルターストーンできました!

戦士たちの護符を装備してるスロットを使いますので、
ちょっと比較してみましょう。

戦士たちの護符 : 近接ダメージ+1, 近接命中+2, MR+5
+5勇猛のオルターストーン : STR+1, 近接ダメージ+1, 近接命中+1, HP+50, MP+30

攻撃面ではやっぱりSTR+1のある+5勇猛のオルターストーンでしょうか。
逆に、どうしても防御面でMR+5が欲しいと思ったときは戦士たちの護符ということになりそうです。

それにしても、35枚の1段階進化スクロールで5段階までいけたっていうのは、
ひょっとしてかなり幸運!?

周囲では150枚使って、
よーやく5段階いったって話がチラホラありますので…。 >_<;
Category: Chambertin