お久しぶりケイナとネクロDK図鑑登録

ソウルクリスタル祭り

デミさんがソウルクリスタルを一気に解放するというので。

まずは堕落
ぴのこんのテンションがMAXです。

20170330-1.jpg

この後、キャンセ食らってテンション落ちまくってましたがw
ゾンビシェイプはMR200あっても回避できないですね・・・。


ネクロマンサー図鑑GET

ネクロマンサーの図鑑GETしました!

20170330-2.jpg

こんなにソウルクリスタルをどこで集めるの?とぴのこん。
MLCや、最果ての塔で狩りし続けていると貯まるそうです。
モンスター強いんだけどねぇ・・・。

ネクロマンサーは★1ランクのボスですね。

20170330-3.jpg

MLC 6Fで出会っても、ソロでいけると思います。
むしろ問題は、殴ってる間に寄ってくるKBBとかその他なんですよねー。


お久しぶりケイナ

お久しぶり、ラスタバド城のボスのケイナです。

ラスタバド城はすでにマップごと削除になってしまっているので、
ケイナは倒しても図鑑にそもそも無いんですよねー。

・・・おっと!?

20170330-4.jpg

なんと、歴史書1章がでました!

ラスタバドが削除された今となっては、
FIのクロレンスくらいしかDROPするモンスターがいないので、
これはとても貴重ですね。

むしろ、貴重すぎてレジェンド武器作るの諦めた人が多いはずで、
歴史書が売れるかというと、これまた微妙ですが・・・w


デスナイト図鑑GET

デスナイトのソウルクリスタルもいくつかあるようでして、

20170330-5.jpg

デスナイトは安定して強化スク系を出してくれるので、
倒せさえすれば美味しいボスですね。

20170330-6.jpg

何体目かのデスナイトで図鑑GETです!

デスナイト★2ランクのボスですね。

20170330-7.jpg

HPはケパルレやスピリッドと同レベルくらいですが、
単体攻撃が痛すぎるので、ソロで出会ったら俺は逃げますw
後衛無しでは回復がどうにも追いつきません・・・。


ソウルクリスタル開けた後の地面

20170330-8.jpg

だいたい、こうなりますよねw
Category: Chambertin

輝く古代のアミュレット

輝く古代のアミュレット

ギラン監獄で狩りしていると、そこそこ貯まるタロスの宝石。
崩れた古代のアミュレットと、タロスの宝石を材料にアミュレットが作れます。
それが輝く古代のアミュレットです。


ウールムの挑戦

そんな、古代のアミュレットの製作ですが、

20170329-1.jpg

ウールム初の製作成功!!

20170329-2.jpg

しかし、輝く古代のアミュレットを製作するには、
もう一段階の確率製作が必要でして・・・

20170329-3.jpg

この2段階の製作が、難易度をぐっと上げている様子です。


シャンベルタンも挑戦

魔族の実験場と並んで人気のあるソロ狩場のギラン監獄。
俺もそこそこ溜まっていました、崩れた古代のアミュレットが20個。

20170329-4.jpg

崩れた古代のアミュレットに、
タロスのルビー、タロスのエメラルド、タロスのサファイアを材料として、
まずは復元された古代のアミュレットにする必要があります。

20170329-5.jpg

というわけで、ぽちっとな。

20170329-6.jpg

あれ、スクリーンショット合成ミスって19個分しか載せれてないですが、
20個の挑戦で、なんと3つ成功です!


「復元」から「輝く」へ

そして、もう1段階の製作へ。
復元された古代のアミュレットに、タロスのダイアモンドを材料として、

20170329-7.jpg

3回挑戦できますっ!

せーのっ、ぽちっとな。

20170329-8.jpg

なんと!

20170329-9.jpg

2個もできちゃいました♪


その性能は?

なかなかに製作難易度が高い、輝く古代のアミュレットですが、
その性能はと言いますと、

20170329-10.jpg

こーんな感じです・・・。

う・・・うーん・・・。

しょーじきなところ、NPC店舗で買える、
レッドムーンネックレス + シャイニングイアリング のセットの方が、
近接ダメージ+2 だし、HP+55だし、積載+300だし・・・そっちの方がいいよね。
ってレベルにしか見えないですね・・・。
Category: Chambertin

誕生の魔眼挑戦と赤シャスキー初見

ブラックナイトチーフ

ウールムがBKチーフを発見したということで、ケントで待ち受けます。

20170328-1.jpg

到着ーw

20170328-2.jpg

TIに出るカーツの方は手ごわいのですが、
こっちのBKチーフはこれだけ味方がいれば死ぬことはありませんね。
DROPは安定の N-ZEL 1枚w


誕生の魔眼

やどかり主催の竜レイドに通い詰めて、
魔眼作成の2度目のチャンスが巡ってまいりました!

とゆーことで、今回は誕生の魔眼を製作しようと思います。

誕生の魔眼とは、
地竜の魔眼水竜の魔眼の合成でできる、
それぞれの能力を併せ持った、スーパー魔眼です。
これは強い!

20170328-3.jpg

ドルーガ・ベール様LOVE勢のシュエルメさんのトコに行き、いざ、作成っ!

20170328-4.jpg

アッサリと製作失敗・・・。
どうやら聞くところによると、そーとー成功確率が低いようです。
そんなに甘くないってことですね・・・。


赤シャスキー初見

ユゴーが赤シャスキーをエルモア荒地で見つけたというので。
そういえばシャスキーって見たこと無かったんですよねー。

20170328-5.jpg

おお、赤シャスキー発見!
見た目はエルモアジェネラルの赤半透明版でしょうか。

20170328-6.jpg

殴りかかって、あっという間に倒れましたw
残念ながら図鑑GETならず。

そういえば、緑シャスキーも見たことないですねぇ。
そのうち見てみたいものです。
Category: Chambertin

エルシャベの卵50個開け(その5)

たれぬこ

20170327-1.jpg

Chambertinもオヤスミ気分です!?


アンタラスが生える瞬間

最近のやどかりレイドは、アンタラスでラウンドごとに退避しません
なので、今まで撮れなかったアンタラスが生える瞬間を激写できました♪

20170327-2.jpg

この地盤の割れ方でもみんな立っていられるのは不思議w


ちょいナメ

リンドビオルの2Rから3Rの間に言うこのセリフ。

20170327-3.jpg

やどかりレイドでは大人気ですw


エルシャベの卵50個開け(その5)

さて、エルシャベの卵が50個貯まったので、
例のごとく、いっきに開けていこうと思います。

20170327-4.jpg

今までの成績は以下の通り。

エルシャベの卵50個開け
エルシャベの卵50個開け(その2)
エルシャベの卵50個開け(その3)
エルシャベの卵50個開け(その4)

さて、今回の結果は!?

↓↓↓↓

20170327-5.jpg

N-DAIが4枚出たぶん、前回よりマシ・・・なのか!?
ピュアエリクサーもBスクも出ないよー!!
Category: Chambertin

赤リッチ初見

せろさんLv80

まほーがせろさんLv80祝いをDV三叉路でやるというので。

20170323-1.jpg

ゼロス召喚してましたw

20170323-2.jpg

せろさんLv80おめでとーございます!
そして、ゼロスに釣られて集まってくれた皆さん、
ありがとーございます♪


傲慢9Fクラハン

イベントPOTあるうちに行っとこうぜって感じで、傲慢9Fクラハンです。

9Fはアンデッドだらけなのですが、
その中でも特に、コイツの骨格が良く分かりません。

20170323-3.jpg

いったい、もとはどんな生き物だったんでしょう・・・?


誰の墓?

なんか意味ありげなお墓がありました。

20170323-4.jpg

だいぶ面積をとっているので、なんか偉い人の墓のような気がします。
ひょっとしたら、
リッチになる前の、あの人の墓かもしれませんね。


赤リッチ初見

と、傲慢9Fクラハンしていたところ、リッチの叫びが聞こえました!
あたりを探してみると、いました、赤リッチ

20170323-5.jpg

イベントPOTもある上に、都合よくクラハンの時に出てきてくれたので、
かなり強気に殴りにいってます!

20170323-6.jpg

ZELはN-ZELでしたが、傲慢9Fスクを貰ってスク黒字でした♪
Category: Chambertin

色が付いてる!?

ハッシュドポテト

20170321-1.jpg

ハッシュドポテト、俺も好きなんですよねー。
そんなに不人気なのかなぁ?


テーベラス延期の品

なにやら致命的な不具合があったらしく、
テーベラス支配戦のアップデートが2度目の延期になっていまして。

そのお詫びの品というか、そんな感じのが貰えました。

20170321-2.jpg

これの、真心のこもった祝福スクロールが、
なかなかに凄い効果です。

20170321-3.jpg

まぁ、ぶっちゃけ、イベントPOTを継続してくれた方が良かった
・・・っていうのは、みんな思ったことでしたw


色がついてる!?

竜レイドでは、アンタラスでTI掲示板のヌシが心臓GET。

20170321-4.jpg

パプリオンからは心臓こそ出なかったものの、
ナイトならみんな欲しい、カウンターバリアがDROP!

20170321-5.jpg

おや、文字にがついてますね?

何だか知らないですけど、「レアものだよ。」っていうアピールでしょうかw
なんか凄く微妙な感じがしますね・・・。


今回の見てますさん

20170321-6.jpg

GC4Fで狩りしてたら、めっちゃヒールもらいましたw
ありがとうございます! =w=ノ
Category: Chambertin

デーモンのポーズがアレに見える

クマパンチ

20170319-1.jpg

華麗なフットワークから鋭いジャブを連発されてましたw


象牙8Fデーモン

そんな魔法使い君がデーモンを見つけたということで、
象牙の塔8Fに集合して討伐。

20170319-2.jpg

行数は多いけど、びみょーなDROPの多い閣下ですw

イベントPOTあるのをいいことに、
そのままダラダラと象牙8Fで狩りしていたところ、

20170319-3.jpg

ソウルクリスタル:デーモンGET♪
ということで、ギラン闘技場に集合して2回目の討伐です。


デーモンのポーズがアレに見える

ちょーどデーモンが両腕を高く上げたポーズをパシャリ。
あのポーズに見えますよね?

20170319-4.jpg

やっぱり、DROPは行数は多いけどびみょーっw


カルゴ1段階達成

★1ランクボスカルゴですが、10体倒したらしく、1段階達成です♪

20170319-5.jpg

★1ランクボスなら割と1段階達成は難易度高くないですね。
Category: Chambertin

モン紋章

モン紋章

モン太は紋章を手に入れた!
知力の紋章です。

20170318-1.jpg

がんばらないWIZには+0で十分ですw
それでもINT+1になるんですから、じゅうぶんです。


大きなラッキーバッグ

21時にタイミング合えば肉塊を倒しに行ってまして。

20170318-2.jpg

個人的に、10個貯まったら開けるルールです。
さぁその中身は・・・?

↓↓↓↓

20170318-3.jpg

おぉ!?
冷寒の気x3 ってけっこーお得なんじゃないですか?
・・・これはやっぱ自力でメテオを(以下略


これ難易度高いよね

大きなラッキーバッグを開けると、
そこそこ魔族の血痕が手に入るので、強化しに行くのですが・・・

20170318-4.jpg

これがなかなか強化できないんです。

20170318-5.jpg

いまだ+1にもなっていませぬ・・・。
かなり難易度高くないっすかねぇ・・・?
Category: Montrachet

秘譚ハーディンのヤヒ

秘譚ハーディンクエスト

前々回は「魔族社会とヤヒの分身」でヤヒの分身と話をし、
前回は「秘譚ハーディンのバルログ」でバルログと話をしました。

とゆーわけで、今回は秘譚ハーディンクエストの最後に出現する、
アンデッド魔族のトップのヤヒに話を聞こうと思います。

ヤヒに会うには、PTメンバーはBWケレニスパターンで動き、
オリム役のPTLはケレニスとの話を無視しない必要があります。

20170317-1.jpg

クエスト進行中は、ホントにコレでヤヒに会えるのかドキドキなんですが、
どうやら成功したようでして・・・


ヤヒに話を聞こう

出ました、ヤヒさん。
マジ、でけぇホネっすね・・・。

20170317-2.jpg

バルログのときも思いましたが、
コレに話しかけようと思わないですよね、普通・・・w

ここはいつも通り、ヤヒと名前が出ていても、
果敢に「あなたは誰ですか」と聞いてしまいましょうw

20170317-3.jpg

さっそく意味深なキーワードが出てきました。

「あの方」とは・・・ヤヒは「名前がない」などとすっとぼけていますが、
まぁこれは「魔族社会とヤヒの分身」の回で聞いたとおり、
「血の召喚者」ことカヘルヤヒのことで間違いないでしょう。

そしてもうひとつ、おそらく今はカヘルヤヒは休眠していて、
その間はヤヒアンデッド魔族のトップを執っている、
というところも、魔族社会の情勢を理解するポイントのようですね。

さらに話を聞いてみます。
今度はハーディンやケレニスとの関係についてです。

20170317-4.jpg

どうも、ヤヒはハーディンをだいぶ下に見ているようです。
「忠実」であり、「奴隷」であると。

この点はバルログに話を聞いたときと印象が異なりますねぇ。
もしかしたら、ハーディンはヤヒに対して、
自分を「忠実な奴隷」に見えるように謀っている可能性もあったりするのかな?

ケレニスについては、もっと謎めいたことを言っていますね。
ケレニスは水の精霊ですが、自分で「母親はエヴァ」と言っています。
ヤヒの言っていることが本当なら、
泉の水面に顔を映した人物はいったい誰なのか?
父親と言える存在が本当にいるのか?
ホントに謎です・・・。

「ハーディンは何をしようとしているんですか」と聞くと、
そんなこたー、ハーディンに聞けって言われるんですが、
ハーディンが言うワケ無いじゃないですかー・・・。


あの方の意思と命令

そして、やはり注目すべきは
「あなたは何をしようとしているんですか」の答えでしょう。

20170317-5.jpg

ヤヒはこの場所を使って何か企んでいるようですね。
「またお前たちみたいなやつをおびき寄せる」と言っています。
「バフォメットは撒き餌」だとも。

ひょっとして、このヤヒの思惑通りおびき寄せられたのが
オールディンと四賢者&オリムってことになるんでしょうか。

その後、
話せる島の島民すべてを生贄にバフォメットは復活してしまうわけですが、
はて、それがヤヒにとってメリットあるんでしょうか?
バフォメットといえばライブ魔族側ですよねぇ・・・。

もしかしたら、バフォメット復活の時に生贄になった、
話せる島の島民がヤヒの軍団として
アンデッドモンスターになっていたとしたら・・・メリットあるんでしょうか・・・?

あるいは、裏でカヘルヤヒを休眠から復活させるための
生贄にされてるのかもしれませんね・・・。


魔族社会ってこんな感じ

魔族社会をザックリとまとめてみると・・・

ライブ魔族=バルログ陣営・・・バルログ、デーモン、バフォメット、ベレスなど。
アンデッド魔族=ヤヒ陣営・・・ヤヒ、堕落、死、混沌など。

アンデッド魔族の本来のトップはカヘルヤヒで、
魔族の中で最も力を持っているのも、カヘルヤヒ

カヘルヤヒには別名があって、1つは「血の召喚者」
もう1つは「火炎の影」
(火炎の影についてはちょっと下で言及します。)

そして、ライブ魔族アンデッド魔族は互いに争いをするほど仲が悪い。

こんな感じではないでしょーか。


象牙の塔と最果ての塔

個人的にはここがとっても気になりまして。

象牙の塔バルログ陣営
ネカフェ専用マップになっている、最果ての塔ヤヒ陣営

・何故、象牙の塔の屋上が魔界と繋がってしまった?
・何故、本来1つであった象牙の塔が別れ、もう一つの最果ての塔が生まれた?
・象牙の塔にもハーディンの分身がいて、最果ての塔にもハーディンの分身がいるのは何故?

象牙の塔のは深い気がします・・・。


実は最近は停戦中

ライブ魔族アンデッド魔族、ここまでは争っていたようなのですが、
実は最近は停戦中のようです。

その詳細は、GATE OF RESURRECTION の背景ストーリーに出ています。

【リネージュ公式】「GATE OF RESURRECTION」背景ストーリーについて

この中の、【ハルパスの死】【ケンラウヘルの謀略】のストーリーに
魔族たちのトップがめっちゃくそ絡んでいます。

読んでみると、かなりハチャメチャでもうすごいです。

「火炎の影」「カヘルヤヒ」「血の召喚者」 ってことが確定。(公式アカウントが書いてるw)
・竜と魔族は戦争をし、暗黒竜ハルパス「火炎の影=カヘルヤヒ」に敵わなかった。
・とはいえ、力で敗れたわけではなく、謀略で敗れた様子。
「火炎の影=カヘルヤヒ」アンデッドハルパスを創り上げた。
「火炎の影=カヘルヤヒ」「純粋な魔族=ライブ魔族」を懐柔するためにハルパスの肉体を贈った。
・コレで「純粋な魔族=ライブ魔族」アンデッド魔族は停戦。
・堕落はケンラウヘルを利用したつもりが、逆に利用されてアンデッドハルパスは封印を解かれた。

かわいそうなのは、せっかく停戦に応じたバルログです。
アンデッドハルパスケンラウヘルに封印解除されて、
目覚めたアンデッドハルパスに自分の聖域をぶっ壊されてしまいますwww

いろいろとリネージュの世界観に影響を与える魔族たち。
今後も魔族社会に注目かもしれませんね♪
Category: Chambertin

秘譚ハーディンのバルログ

秘譚ハーディンクエスト

前回、「魔族社会とヤヒの分身」の記事で
ライブ魔族アンデッド魔族の対立構造について話を聞けました。

今回は、秘譚ハーディンクエストの最後に出現する、
ライブ魔族のトップのバルログに話を聞こうと思います。

バルログに会うには、いわゆるBWケレニスが出るパターンで
クエストを進める必要がありますので、慎重に。

・・・あれ?

20170316-1.jpg

せろさんwww
なかなかここで取り残されるパターンは無いですねw

20170316-2.jpg

さすがに帰ってしまわれましたw

クエスト自体は順調に進み・・・

20170316-3.jpg

バフォメットとBWケレニスが出現。


バルログに話を聞こう

バフォメットとBWケレニスを倒すと、
TIC2Fが崩れ始めて、その合間にバルログが出現します。

20170316-4.jpg

それにしても、コレに話しかけるのって、
そーとーな勇気いりますよね普通・・・。

「あなたは誰ですか」って聞いても拒否られるんですが、
しっかり名前にバルログって書いてあるので、
なんかちょっとお茶目ですw

「ハーディンは何をしようとしているんですか」と聞くと、

20170316-5.jpg

「お前は利用されていた」と言われます。
この秘譚ハーディンでの主人公はオリムって設定なので、
オリムは過去のハーディンに利用されていた、
ということになるでしょうか。

その他、TICが崩れ去る前にアレコレと聞きます。

20170316-6.jpg

「ハーディンを知っていますか」と聞くと、興味深いことを話してくれます。
いったい「特別に組まれた計画」とは何なのでしょうか?

また、「滅び行く者のくせに、生きながらえている」とは、どういうことでしょう?
ハーディンについては、リネージュの世界において謎多きキャラクターですので、
いつかまた、紹介したいなぁと思っています。

「魔物どもはあなたの手下ですか」と聞くと、気になることを言ってきますね。
「全ての魔物はあの方の手下だ」と。
「あの方」とはいったい誰なのでしょう?
つまり、ライブ魔族のトップたるバルログにも、主人と呼ぶべき存在がある。
ということなのでしょう。

それがグランカインなのか、シーレンなのか、カヘルヤヒなのか?
それとも別の誰かなのか?
謎は深まります。

個人的には、リネージュ2での魔族の4大トップ、
ブレムノン、ハリシャ、マルック、トリオルと関連付けられると面白いのですが・・・さて?



偉大なる計画

「あなたは何をしようとしているんですか」と聞くと、
その裏には「偉大なる計画」があることを明かされます。

20170316-7.jpg

「偉大なる計画」
それはどういったものなのでしょうか?
誰が考えたものなのでしょうか?

何となく、ベルセルクの「因果律」みたいな感覚にも思えますが・・・。

おそらく、ハーディンについて聞いたときの
「特別に組まれた計画」と同一のものを指しているのでしょう。

と、いうことは、実はハーディンは「偉大なる計画」の中身を知っている?
のかもしれませんね。
Category: Chambertin