リネージュ秘書 Ver.1.02

リネージュ秘書 Ver.1.02

「あー、ワーム時間なのにオリムPT入っちゃったー。」
「しまった、赤き戦場のチケット8枚MAXなのに時間逃した!」
「いちいちクラチャで『がしゃどくろだよー』なんで言うの、めんどい。」
「/time打つのもめんどいし、そもそも時計なんて見てねーし。」
「さらに言えばPCの画面見てなくても、誰か言ってくれればいいのに!」

なーんて、俺みたいな面倒くさがりのための
リネージュ秘書に機能追加しました。

・「現在の設定を保存」「設定を読み込み」ボタンを追加しました。
 ※リネ秘書起動のたびにチェックしなおすのがめんどくさすぎたので・・・。
  - 「現在の設定を保存」ボタンを押すと、現在のチェック状態を保存します。
   次回起動時は、その設定でチェックを自動で埋めてくれます。
  - 「設定を読み込み」ボタンを押すと、
   保存されている設定を読み込んで、チェックを埋めてくれます。
  - (PC詳しい方向け)
   設定ファイルの実体は、LineageSecretary.iniです。
   メモ帳で開かれると分かると思いますが、設定編集も可能ですw

・「全チェック」「全クリア」ボタンを追加しました。
  - いいから全部報告しやがれ!(ドS)
   → 「全チェック」ボタン押し
  - 外出している間に勝手に喋られても、
   同居人がビックリするだけだから止めたい!
   → 外出時に「全クリア」ボタン押し、帰宅時に「設定を読み込み」ボタン押し

・アインハザードの祝福地域の表示を追加しました。
  - 毎日9時に切り替わる、経験値ボーナスが得られる地域です。
  - 表示するだけです。リネ秘書は喋りません。

ダウンロードはこちら。
↓↓↓↓
LineageSecretary_102.zip (Ver.1.02)


リネ秘書の使い方

zipファイルを解凍すると、フォルダが作られて、
その中にファイルがいくつか入っています。
インストーラはありません。
全てのファイルを同一のフォルダの中に入れておいてください。

アンインストールは、フォルダごと削除すればOKです。

LineageSecretary.exe が本体なので、コイツをダブルクリックで起動します。

line_sec5.jpg

秘書さんに報告して欲しいタイミングをチェックボックスで選びます。
設定を入れたタイミングでリネ秘書がスケジュールを報告してくれます。

「現在の設定を保存」ボタンを押すと、現在のチェック状態を保存して、
次回起動時は、その設定でチェックを自動で埋めてくれます。

「設定を読み込み」ボタンを押すと、
保存されている設定を読み込んで、チェックを埋めてくれます。

「全チェック」ボタン、「全クリア」ボタンは、まぁ察しろw

報告して欲しいタイミングを選んだら、
右上の「×」印で普通にウィンドウを閉じます。

閉じると、Windowsのタスクバーの右下に常駐します。

line_sec2.jpg

終了したいときは、ここから右クリックで「終了」を選んでください。

再度ウィンドウを出したいときは、ここからダブルクリックしてくれればOKです。


注意事項

[ソフトウェアの扱いについて]
・リネージュ秘書はフリーウェアです。
・ソフトウェアの一部または全ての再配布はご遠慮ください。
・バグってたら・・・すみませんw

[報告タイミングについて]
リネ秘書は、手元のPCのシステム時計ベースで報告します。
手元のPCの時計がズレていればズレますし、
PCの時計が正確でもリネのゲームサーバの時計がズレていればズレます。

[PCの負荷上昇について]
テキトーなVBプログラムなので、まったくもって最適化されていません。
PCの負荷上昇が気になるくらいでしたら、使わないことをオススメします・・・。
それでラグって死ぬくらいなら、秘書を解雇した方が良いと思いますw


開発環境および動作環境

リネージュ秘書はWindows7 SP1 (64bit) 上の .NET Framework な VB で開発しています。

なので、.NET Framework のラインタイムがインストールされていない方は、
窓の杜あたりからランタイムをダウンロードしてインストールお願いします。

窓の杜 TOP > 圧縮・解凍・ランタイム > ランタイム > アプリケーション向けランタイム > .NET Framework
って感じで辿れると思います。


追加実装を検討しているもの

・怪物実験体スケジュール (15m, 10m, 5m, 1m)
  - 毎日 20:00, 21:00, 22:00, 23:00 に各 1/3 の確率で出現
  - 20時ががしゃと、21時がマガツチやワムシャベと、22時が赤き戦場や攻城戦と時間が被るので、実装方法が悩ましい。
  - 排他的にどっちを優先するかユーザに決めさせるか、それとも両方喋らせるか。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■□□□□□

・ギランUBスケジュール
 ※前回のブログコメントで要望があったので。
  - 毎日 01:00, 03:00, 09:00, 15:00, 21:00, 23:00 で開催
  - 怪物実験体の問題と同じく、21時や23時あたりで他のスケジュールと被るのが悩ましい。
  - 01:00とか03:00とか、夜中に報告されるとブチ切れる人がいそうw
  - 各時間帯を選択できるようにしないとなぁ・・・項目増えそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□

・ボス湧き管理のために、カスタイマイズ報告が欲しい。
  - 倒されてから○○時間後に出現するようなボスがいる。
  - 自分で項目を作れるとボス湧き管理ができる?
  - うーん、めんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□

・音声ボリューム変更機能
  - 機能実装したいけどめんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■■■□□


音源
・効果音: On-Jin ~音人~
・ボイス: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API

コメント

怪物実験体とギランUBやりたいけど、

そのためには内部構造をけっこー変えないといけないので、
次のバージョンのリリースまでしばらくかかりそうです。@w@;

2016/03/01 (Tue) 10:43 | しゃん #hDuXsoCU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する