スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネージュ秘書 Ver.1.03

リネージュ秘書 Ver.1.03

「あー、ワーム時間なのにハーディンPT入っちゃったー。」
「しまった、赤き戦場のチケット8枚MAXなのに時間逃した!」
「いちいちクラチャで『がしゃどくろだよー』なんで言うの、めんどい。」
「/time打つのもめんどいし、そもそも時計なんて見てねーし。」
「さらに言えばPCの画面見てなくても、誰か言ってくれればいいのに!」

なーんて、俺みたいな面倒くさがりのための
リネージュ秘書を作っています。

Ver.1.02の公開から1ヶ月くらい経ってしまいましたが、
いくつか機能追加してVer.1.03ができましたので、公開します。

・怪物実験体のスケジュール報告を追加しました。
 - 怪物実験体は毎日21:00、魔族の実験場3Fに50%の確率で出現します。

・ギランUBのスケジュール報告を追加しました。
 - ギランUBは毎日01:00, 03:00, 09:00, 15:00, 21:00, 23:00の計6回開催されます。
 - 「夜中に報告されて困る!」って方のために、時間帯を選べるようにしています。

・えーと・・・上記機能のチェックボックスを作ったら・・・
 - 画面がでかくなっちゃいましたw
 - 最悪でも640x480に納めたい・・・。
 - そしてプログラムのソースコードも長くなっちゃいm・・・もごもご


リネ秘書のダウンロード

ダウンロードはこちら。
↓↓↓↓
LineageSecretary_103.zip (Ver.1.03)


リネ秘書の使い方

zipファイルを解凍すると、フォルダが作られて、
その中にファイルがいくつか入っています。
インストーラはありません。
全てのファイルを同一のフォルダの中に入れておいてください。

アンインストールは、フォルダごと削除すればOKです。

LineageSecretary.exe が本体なので、コイツをダブルクリックで起動します。

line_sec6.jpg


秘書さんに報告して欲しいタイミングをチェックボックスで選びます。
設定を入れたタイミングでリネ秘書がスケジュールを報告してくれます。

ギランUBのスケジュール報告だけは少し特殊です。
リネ秘書に報告してほしい時間帯を指定できるようになっています。
↑のスクリーンショットの例では、09:00, 15:00, 21:00, 23:00のときのギランUBのみ
1時間前、30分前、15分前、10分前、5分前、1分前に報告するようになっています。
01:00, 03:00のギランUB関連の報告はしません。安眠大事。

「現在の設定を保存」ボタンを押すと、現在のチェック状態を保存して、
次回起動時は、その設定でチェックを自動で埋めてくれます。

「設定を読み込み」ボタンを押すと、
保存されている設定を読み込んで、チェックを埋めてくれます。

「全チェック」ボタン、「全クリア」ボタンは、まぁ察しろw

報告して欲しいタイミングを選んだら、
右上の「×」印で普通にウィンドウを閉じます。

閉じると、Windowsのタスクバーの右下に常駐します。

line_sec2.jpg

終了したいときは、ここから右クリックで「終了」を選んでください。

再度ウィンドウを出したいときは、ここからダブルクリックしてくれればOKです。


注意事項

[ソフトウェアの扱いについて]
・リネージュ秘書はフリーウェアです。ご自由にお使いください。
・ソフトウェアの一部または全ての再配布はご遠慮ください。
・バグってたら・・・すみませんw

[報告タイミングについて]
リネ秘書は、手元のPCのシステム時計ベースで報告します。
手元のPCの時計がズレていればズレますし、
PCの時計が正確でもリネのゲームサーバの時計がズレていればズレます。

[複数のスケジュールが被っているとき]
例えば怪物実験体とギランUBとサンドワーム・エルシャベの21:00とか。
それぞれチェックを入れていれば、すべてスケジュール報告します。
どれか1つを優先する、というような機能はありません。

[各スケジュールのゲーム内仕様について]
リネージュ秘書は以下のスケジュールを前提に動作しています。
(って書いておかないと、俺が忘れそうなのですよ・・・w)
 - サンドワーム・エルシャベ ・・・ 金曜、土曜、日曜の21:00出現
 - がしゃどくろ ・・・ 月曜(北の丸)、火曜(西の丸)、水曜(東の丸)の20:00出現
 - クラノマガツチ ・・・ 木曜の21:00出現
 - 怪物実験体 ・・・ 毎日21:00に50%の確率で出現
 - 赤き戦場 ・・・ 土曜の13:00-15:00、火曜、木曜、土曜の22:00-24:00
 - 攻城戦 ・・・ 日曜の22:00-23:00
 - アルティメットバトル:ギラン ・・・ 毎日01:00, 03:00, 09:00, 15:00, 21:00, 23:00開催
 - アインハザードの祝福地域(毎朝09:00切り替わり)
  月曜:メインランドのダンジョン
  火曜:エルモア荒地、砂漠地帯
  水曜:象牙の塔
  木曜:オークの森
  金曜:火山地域
  土曜:話せる島、話せる島のダンジョン
  日曜:ドラゴンバレー

[PCの負荷上昇について]
テキトーなVBプログラムなので、まったくもって最適化されていません。
PCの負荷上昇が気になるくらいでしたら、使わないことをオススメします・・・。
それでラグって死ぬくらいなら、秘書を解雇した方が良いと思いますw


動作環境

リネージュ秘書はWindows7 SP1 (64bit) 上の .NET Framework な VB で開発しています。

なので、.NET Framework のラインタイムがインストールされていない方は、
窓の杜あたりからランタイムをダウンロードしてインストールお願いします。

窓の杜 TOP > 圧縮・解凍・ランタイム > ランタイム > アプリケーション向けランタイム > .NET Framework
って感じで辿れると思います。


追加実装を検討しているもの

・ボス湧き管理のために、カスタイマイズ報告が欲しい。
  - 倒されてから○○時間後に出現するようなボスがいる。
  - 自分で項目を作れるとボス湧き管理ができる?
  - うーん、めんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■□□□□

・音声ボリューム変更機能
  - 機能実装したいけどめんどくさそうだなぁ。
  - 実装めんどくさい度: ■■■■■■■■□□


音源
・効果音: On-Jin ~音人~
・ボイス: HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API
スポンサーサイト

コメント

GJ!

リネージュ本鯖にアラーム機能実装まではたぶん必要になる機能だと思うので試しに使わせてもらいます。
スマホのアプリとかであるとネカフェとか行ってる時にもすぐ使えて便利だなって思うのですが…。たぶんシェアウェアでアプリ作っても使えるものなら売れるはず…。頑張って下さい。

2016/04/21 (Thu) 10:59 | 通りすがり #- | URL | 編集
>通りすがり さん

コメント&応援ありがとうございます!

スマホアプリで実装も当初考えたんですが、
プラットホームをiOS版とAndroid版を両方考慮しないとなぁ、
と思うと、高コストだなぁと思ってしまいまして…。

そこを考えると、リネやってる人ならWindows確定なので、
Windows上で動くものをまず作ってみようと思いました。

リネ秘書の完成度が、ええ感じに高くなってきたら、
スマホ移植を考えてもいいかなっと思っていますが、
その前にリネのアラーム機能が搭載されそう…w

シェアウェア化ですが、今のところは考えていません。
と言いますのも、音源として使わせていただいてる、
VoiceText Web APIが非商用に限り無料だからというのと、
何より、ゆるーい感じでプログラミングしたいからですw

(いつか突然、本気出すかも知れないですけどねっ!)

2016/04/22 (Fri) 17:32 | しゃん #hDuXsoCU | URL | 編集
思いつきメモ

【リネ秘書に機能追加するかもしれないリスト】

- デスグリムリーパー
  火曜,木曜,土曜の22:00に出現

- デスナイト
  日曜00:00を基点として7時間周期のうち後半3.5時間が出現タイム
  コレも夜間に叩き起こされないような工夫が必要ですね。
  出現タイムって3.5時間もあるので、どう報告させるか悩ましい。

2016/04/26 (Tue) 16:10 | しゃん #hDuXsoCU | URL | 編集
GJ!

試しに使ってみました!

ポップアップ通知を想定してたのですが音声だったのですね。
便利過ぎです。

2016/04/27 (Wed) 12:41 | 通りすがり #- | URL | 編集
便利と評価いただけて嬉しい♪

ポップアップにすると、リネ全画面で必死に戦ってるときに
画面が切り替わって死ねると思うので、
当初から音声通知にしようと決めていました。
(音声で通知するよーってのをどこかに説明しておくと良さそうですねw)

2016/04/28 (Thu) 08:35 | しゃん #hDuXsoCU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。