

ネカフェとGoogle 2次認証

ネットカフェとGoogle2次認証

自宅が引越し中でして、回線がまだ引けてない!
でもボンバーしたいじゃん!? EXP欲しいじゃん!?
モバイル接続じゃボンバーしにくいじゃん!?
ってコトで初めてネットカフェからリネにINすることになりました。

でも、ネカフェって危険なイメージがありますよね。
信用できないPCで、
信用できないネットワークに繋ぐ・・・。
もうドキドキですよ。

PCにトロイやキーロガーが仕込まれてるかもしれないし、
後ろからショルダーハックされるかもしれないし、
店のネットワークの途中でタップされて
パケットキャプチャされてるかもしれないし、
SSLをネカフェ店のネットワークのゲートウェイで
中継されちゃってるかもしれないじゃん!?

とゆーわけで、今までめんどくせーからイラネと思っていた
『Google 2次認証』を導入することにしました。

Google 2次認証は、セキュリティカードの代わりになるものです。
Googleから30秒ごとに発行されるパスワードを、
追加情報として入力して認証します。

メリットは、

・スマホを使うので、信用できない端末を回避できる。
・モバイル接続(3GとかLTE)を使えば、信用できない通信網を回避できる。
・30秒ごとに更新なので、万が一読み取られても利用されにくい。


と、こんな感じで若干ですがセキュリティに強くなれます。
まぁ、デメリットもあって、

・スマホが無かったり、電池きれてたり、故障したりしていると使えない。
・30秒ごとに更新なので、モタモタしてると入力前に時間切れになる。
・そのためか、発行されるパスワードは短めなので弱い。


総じて、めんどくさい。
セキュリティなんて大嫌いです。

(コレが言いたかったw)


セキュリティエンチャント

Google 2次認証を導入すると、特別なエンチャがもらえます。
↓のSSの右端っこのアイコンですね。

20160612-4.jpg

盾のカタチで、ブロック壁みたいなパターンがあって、しかも十字。
すげー守られてる気になるアイコンですが、AC-1ですw
【追記修正】
コメントでご指摘いただきました。
セキュリティエンチャントの効果は『AC-1, ダメリダ+1, MR+2』とのことです。
ダメリダ+1はでかいっすね・・・!



最果ての浮島

ネカフェの間はSSとか撮りづらいのでなーんも撮ってませんが、
自宅でモバイル接続でINすると、ココにいましたw

20160612-3.jpg

ギランの上空に浮いてる島だそうです。
中心にマザーツリーみたいな何かがいます。

なんで浮いてるんでしょうかね?
中心にマザーツリーがあって、浮いてるっていう構造は、
リネージュ2のエルフの村みたいな感じですけどねぇ。

ここではアデナの代わりにピクシーの羽で取引が行われます。
どんだけのピクシーが羽もがれてるんだろ?w


ハーピー変身

ピクシーの羽を貯めると、
ハーピーに変身できるターバンが買えたりします。

「コレでグリフォンが上空に逃げても追撃できるか!?」

20160612-5.jpg

できませんでした・・・。


総ツッコミ

エルシャベ討伐に行ったら、アルさんの墓が立ったので、

20160612-6.jpg

夜更かしメンバーは容赦ないですw
Category: Chambertin

コメント

No title

セキュリティエンチャントはAC-1、ダメージ軽減+1、MR+2だべ

2016/06/27 (Mon) 12:25 | #X.Av9vec | URL | 編集
>名無しさん

あれ、ほんとですね。指摘ありがとうございます!

NCJの告知ページで

「さらに、2015年6月10日定期メンテナンスまではセキュリティアップキャンペーンといたしまして強化エンチャントに追加効果が付与されます。是非この機会にご利用ください。」

とあって、

「基本効果:AC-1」
「追加効果の内容:ダメージ軽減+1、MR+2」

とあったから、AC-1しか適用されてないと思い込んでました・・・。
よく見たら

「上記追加効果の適用期限終了を「未定」と変更させていただきます。」

って青文字で書いてあるわ・・・わかりづれぇ!

【追記】セキュリティーサービス導入のご案内
http://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1413

2016/06/27 (Mon) 14:38 | しゃん #hDuXsoCU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

